ひっぱったりひきずったりつっぱったり
30代半ば  秋田県
2011/05/17 7:58
ひっぱったりひきずったりつっぱったり
ことの始まりは10年前・・・

光のページェントかなにかで仙台に家族で行ったときに遡ります


その日、なぜかわからないのですがあるお店に入らなければならない気がしまして、一軒のうどん屋さんに入りました・・・


そのお店のメニューに「ひっぱりうどん」というものが・・・

「納豆が苦手な人はご遠慮ください」と言われたら食うしかないですな(^^)



自分はひっぱりうどん、家族はたぬきやらきつねやら頼みました


数分後・・・



やって来たひっぱりうどんにすっかりやられてしまいました・・・


うますぎる~(´Д`)


鯖缶、鰹節、ネギ、納豆にめんつゆを混ぜ、そこに絡めて食べる釜揚げうどんでした(^^)


うめぇうめぇとむさぼり食っていたら、家族に奪われてしまいましたが・・・

あまりにも絶賛していた自分に、お店の人がレシピを教えてくれました(^^)

「気に入ってくれてうれしいよ。うちの地元の郷土料理だから、よかったら家でやってみてよ」だって・・・


うどんもうまいんですが、食い終わったあとにつけだれに茹で汁をそそぐと、これまたうまい(T_T)



さて、前置きが長くなりましたが、昨日ひさびさにひっぱりうどんを作りました。山形の郷土料理らしいのですが、ひっぱりうどんだったりひきずりうどんだったりつっぱりうどんだったりと呼び名はいろいろだそうです・・・


で、鯖缶がないときはツナ缶でもいいよと言われていたので、昨日はツナ缶で作りました(^^)


うますぎる・・・


山形の人は偉大ですなぁ(´Д`)

茹で汁を混ぜて最後まで頂きました(^^)




あ、ちなみにそのうどん屋さんはつぶれてしまいました(T_T)




・・・なんかこの写メだとまずそうだなぁ(T_T)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2011/05/17 16:54

8. [ぴかぴか(新しい)]みほ[ぴかぴか(新しい)]さん

うまいんですよ(笑)

俺の写メが下手なだけで・・・

写メ綺麗に撮れる人羨ましいですよ・・・

是非やってみてくださいな(^^)

30代後半  宮城県

2011/05/17 15:53

7. こんちは[わーい(嬉しい顔)]

美味しそうだけど、美味しそうじゃな~い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](笑)

今度作ってみようかな[グッド(上向き矢印)][ウィンク]

30代半ば  秋田県

2011/05/17 11:56

6. >ぽんぽこさん

ですよね(^^)

鮭缶はやったことないんで、今度やってみます(^-^ゞ

30代半ば  秋田県

2011/05/17 11:53

5. >ユウナレスカさん

納豆うまいのに・・・(つ_T)

50代前半  宮城県

2011/05/17 10:10

4. ひっぱりうどん[ぴかぴか(新しい)]旨いよね[うれしい顔][あせあせ(飛び散る汗)]

定番は鯖缶と納豆だけ鮭缶やツナ缶で食べる人もいるみたい[わーい(嬉しい顔)]

最後はひっぱりの煮汁入れて ズルスル゙ズ[ー(長音記号1)]ッ ってね[exclamation]

40代半ば  福井県

2011/05/17 10:09

3. >カナディアンさん

う~む
納豆だけは死んでも食べられない[NG]

食べてる人を見るのも嫌じゃ[!!]

どこが美味しいの〓

腐った豆じゃん[ぷっくっくな顔]

30代半ば  秋田県

2011/05/17 9:10

2. >ユウナレスカさん

おはようございます(^^)

角度が悪いのとめんつゆがドバッと出たのとでカレーみたいに・・・

納豆うまいじゃないですか(´Д`)

40代半ば  福井県

2011/05/17 9:01

1. お早う[げっそり]

カレーうどんみたいに見えるね~
これは美味しそうには見えない

納豆入れるの〓[青ざめ]

私は納豆は食べ物に非ずって思っているので…(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…