謎のジャム
30代半ば  秋田県
2011/09/21 12:09
謎のジャム
先日親から大量の食い物が段ボールで届きました。



親父が釣ったっぽい鮎が大量に・・・











あれか











放射能汚染が怖いから釣るだけ釣って息子に食わすか的な












段ボールをあさると山形のお蕎麦やら米沢牛やら出てきます。どうやら山形に釣りに行って、ところどころで買い物したようです



山形なら大丈夫だろうと鮎の塩焼きを食らっていたのですが・・・


段ボールのそこに変な瓶が



瓶にはでっかく


こくわ


とあります



こくわってなんだべか・・・




桑の実かな?


と思ってよくよくみると


「こくわはマタタビの一種」

とのこと


猫飼ってないしな~

くそう(´Д`)






瓶によると、こくわとはマタタビの一種で、さるなしとも呼ばれてるそう

漢字だと猿梨かな?


取り合えず食ってみるかと食パン一枚・・・

色は暗めのマスカットやキウイといった感じですか




ぬりぬり・・・



あまり匂いはしませんが、なんとなくさわやかげ




んではいただきまうす






・・・













すっきりさわやか!


うまっ!




甘すぎず酸っぱすぎず、適度なお味です



こりゃうめぇとさっそく親に電話しました


俺:「こくわジャムってどこで買ったよ!?くそうまいんだが」

母:「覚えてるわけねーだろ」

俺:「買った店ぐらい覚えとけよ・・・」

母:「店は覚えてないけど、蔵王エコーラインにもこくわ生えてたから、取ってこいよ」




うちの母は植物に詳しいので、エコーラインにあるのは事実なんでしょう

ただ・・・



俺はこくわがどんな木なのか知らないのですよ(´Д`)


大事にジャムを食うしかないかな~(T_T)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2011/09/21 18:21

4. >べるさん

初体験でしたが・・・

北の方ではメジャーなんでしょうか?

大事に大事に食らっとります(笑)

30代半ば  秋田県

2011/09/21 18:20

3. >パンダさん〓(只今…頑張る人を応援中(≧∇≦))さん

はじめて食いました・・・

おれも狩りたいッス(^q^)

70代以上  北海道(道央)

2011/09/21 17:22

2. 
こんばんは[にこにこ]

こくわ
おいしぃよねぇ[ぴかぴか(新しい)]

あたしも
頂き物だったので

大事に食べました[手(チョキ)]

2011/09/21 12:30

1. こくわって美味しいよね(σ*´∀`)

小さい頃近くの公園で、こくわ狩りしたもんσ(≧ω≦*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…