地よりわきたつもの
30代半ば  秋田県
2012/04/23 11:14
地よりわきたつもの
一昨日の花見に出た家族は皆体調を崩しました

どうやら寒かったようです。

ざまあ(笑)



というわけで、昨日は珍しくバイトも家庭教師もなく、大学の用事もなかったので、やることがなくなりました


家にいると俺まで体調崩しそうだったので、苦しむ家族を放置して旅に出掛けました


目的地は宮城と福島の県境です。

というのも、丸森と相馬の境にいい雰囲気の温泉があるとの噂を家庭教師先のお父さんからうかがったからです



20年以上仙南に暮らしていたのに初耳でした

仙南の温泉と言えば宮城蔵王や白石小原、あとは岩沼の太子温泉と柴田の神次郎くらいだと思っていたので、話の種にもなるだろうと一路丸森へ・・・


地図を見ると確かに温泉があります

しかも二つも!



とりあえず近い方から行こうと宮城県伊具郡丸森町の青葉温泉を目指しました



丸森の市街を抜け、車は山の中に・・・


走らせること10分、道に迷いました(´Д`)


タブレットのナビの通り来たのに、道端に見つかりません

あれー?




うろうろすること5分、走っていた道路から見下ろす位置にあるのに気付きました


脇道に入りぐるっと回って建物へ


時間は夕方五時でしたが、すでに来ている車がありました

日帰り入浴料500円をはらっていざ浴場へ



内風呂しかありませんが、窓の外には庭園が見えます。温泉も岩を積んだ隙間からわき出ているように工夫されていました

なにより、他に客がいないことがすばらしい(笑)

外の車は女性のようです


さっそく体を洗って、ワクワクしながら湯船に・・・
















入れませんでしたorz



なんだこれってぐらい熱いです(´Д`)



お湯がかけ流しになっていることに加え、他に誰も入っていなかったせいでしょう、火傷しそうな熱さ(´Д`)


あんまりやりたくなかったんですが、水道から水をじゃばじゃば出してうすめて入りました



お湯は無色透明ですが、肌に少し絡み付くような感じです

あっついのを我慢して湯船に浸かり、満喫したとは言いがたいですが上がりました


俺以外に男の客はなし・・・


しかし帰り際玄関には結構な数の靴が

駐車場の車も増えています


女性に人気なんでしょうな~


帰ってから調べましたが、青葉温泉は弱アルカリ性の単純冷鉱泉で、源泉を沸かして使っているようです


次はもっと遅い時間に行ってみようと思います(T_T)



あともうひとつ、丸森には斉川温泉なるものもあるようなので、そのうちチャレンジ予定・・・

と思っていたんですが、斉川温泉はもう廃業したとのこと・・・
温泉マニアにすらなかなか知られていない秘湯とのことだったので、非常に残念です(T_T)







ちなみに、温泉からの帰りに日本猿三頭に遭遇するほど山奥でした
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/04/24 18:19

4. >ゆりさん

日本海側ならあんまり影響もないのでは?

行ってみないとなんとも言えませんけど・・・

ちなみに、亘理の鳥の海温泉は流されてしまいました(´Д`)

60代前半  福島県

2012/04/24 17:39

3. >カナディアンさん

銀山温泉はまだ行ったことないな~。滑川温泉はホントオススメです[ぴかぴか(新しい)]その近くにある五色温泉もまたgood[グッド(上向き矢印)]なのでぜひ[わーい(嬉しい顔)]。あ、でも震災でどうなったのか…

30代半ば  秋田県

2012/04/24 16:40

2. >ゆりさん

滑川も行ったことねぇっす(´Д`)

自分は銀山温泉の雰囲気が好きですわ~(^^)

60代前半  福島県

2012/04/24 14:42

1. へえーまだまだ知らない[いい気分(温泉)]がありそう[ぴかぴか(新しい)]ちなみに私のお気には、福島と山形の県境にある滑川[いい気分(温泉)]です[グッド(上向き矢印)]…といってもしばらく訪れてませんけど。温泉はいいですよねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…