さらしもの(追記あり)
30代半ば  秋田県
2012/04/27 18:12
さらしもの(追記あり)
昨日大学の用事で、山形県の山岳湖沼をめぐって色々と調査してきました



で、帰りに山形そばを食いにいきました


前々からちょくちょく行ってるお店を案内して、研究室のやつらとお邪魔しました

いつものごとくかしわそばを食おうと思っていたんですが、なんと新メニューが!




寒ざらしそばが・・・


寒ざらしそばとは、そばの実を冬の流水に10日ほどさらし、その実からすったそば粉でつくったそばのことです



ところで、山形と言えば板そばです

そのお店は板そばが1300円、かしわそば大盛りが1200円なんですが・・・


新作寒ざらし板そばが2400円!(´Д`)


寒ざらしもりそばが1000円とのこと・・・



さすがに二倍は払えんと寒ざらしもりそばを大盛りで頼もうかと思いました




俺:「寒ざらしもりそば大盛りで」


店:「すみません、寒ざらしそばは大盛りできないんです」



1000円で普通盛りじゃあ絶対足りないよな・・・

いつか寒ざらし板そば頼もうと昨日はいつも通りにしました


何やら今年は毎週山形に行くらしいですし、来月から給料も増えるので、そう遠くないうちに食えるでしょうよ


後輩は寒ざらしもりそばを注文・・・



で、かしわそばを美味しくいただいてたところ、後輩に寒ざらしもりそばが届きました



店:「大盛りはできないんですが、多目に盛ってあります」




多目で同じ値段でした・・・

おれも頼めばよかった(´Д`)


後輩曰く、「香りがすごい強くてうまい」そうです・・・





追記

書き方が悪かったみたいです

寒ざらしもりそばは普通に多目になってるわけではなく、俺たちが余りにも餓えた目をしていたために他の客に内緒でおねいさんが多目に盛ってくれたそうです

通常の寒ざらしもりそばより多く盛られて同じ値段・・・


宮城のお店では考えられませんね(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/04/28 13:06

6. >由紀さん

できないって言ったのに・・・

できるならできると言って欲しかったでゲス(´Д`)

30代半ば  秋田県

2012/04/28 13:04

5. >ゆう[ひよこ](は鶯のU)さん

自分は麺食いなんで、正直うどんでもそばでも(笑)

宮城県南部には温麺もありますしね~

山形は毎年そばマップなるものを作っています

あ、ちなみに、この日記のそば屋はうどんも食えます。食ったことないですが・・・
もちろん夏には冷やしラーメン(笑)

30代半ば  秋田県

2012/04/28 13:02

4. >ゆりさん

昔食いたいのを我慢して違うものを頼み、次の機会を待っていたお店が潰れていたことが・・・

そうなったときはあり得ないほど後悔しますが、あのそば屋はきっと大丈夫なはず・・・

次は必ずっ!

60代前半  鹿児島県

2012/04/28 10:54

3. 大盛りはできないんですが、多目に盛ってあります~

ウケる[猫2][指でOK]

50代前半  宮城県

2012/04/28 1:53

2. こんばんは。

いつもおいしそうなおそば食べてますね!

私はうどん派(前にも言った稲庭うどん派です♪)
ですが、カナディアンさんの日記を読むと、
おそばが食べたくなります(^^)

おいしいおそばガイドブック作ってほしいな~
(ワクワクだと、お店の住所とか載せられないのが辛いですね[たらーっ(汗)]

60代前半  福島県

2012/04/28 0:27

1. 早く言ってくれればいいのにね。少し多めですって…。食べ物の後悔はいつまでも覚えてたりしますよね…[冷や汗]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…