風評被害?
30代半ば  秋田県
2012/05/19 13:11
風評被害?
昨日の続きになります


昨日また親が帰ってきました。そこで「こないだこんなもの食ったんだぜぃ」と自慢しました


すると父が深刻な顔で言いました


「大倉の天然香茸をホントに食ったんだな?栽培ものじゃなくて」



何だか変な空気・・・




父が言うには、最近の調査で宮城県北部の山菜から基準値を越える放射性セシウムが検出されたとか


いやいや、北部なら構わないんじゃ~・・・



さらに定義山の大倉ダム周辺のヤマメから、基準値の五倍のセシウムが検出されたんだと・・・


大倉の天然香茸って言ってたなぁ~



キノコって確か濃縮率が高かった気がする・・・





いやいや、でも店の方ではなにも言われなかったし、なんも案内とかなかったがな


すると母が言いました


「大倉のヤマメのセシウムは結構有名だから、普通ならヤマメはだめでも茸は大丈夫かどうか検査すると思うよ?張り紙なかったってことは、検査してないんじゃない?大丈夫?」


なぜこの人たちはこんなにも人を不安にさせるようなことばかり・・・



まぁ営業してんだから大丈夫だろ(._.)



そんなに神経質にならなくても








・・・
















大丈夫だといいなぁ(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/05/20 13:55

15. >ゆう[ひよこ](は鶯のU)さん

明日ようやく給料なんで、行ってきますわ~

50代前半  宮城県

2012/05/20 13:39

14. >カナディアンさん

それは

茸のせいではなく

以前からの頭痛と関係しているのでは…

脅す訳ではないですが、脳内の液体が鼻を通って出る事があったりするみたいですから、やはり病院へ行った方が良いと思います。

30代半ば  秋田県

2012/05/20 12:25

13. >ゆう[ひよこ](は鶯のU)さん

俺もそう思ってたんですが・・・

鼻血が止まらないのはどういうことでしょうか(´Д`)

庭で育ててるこしあぶらを食べるべきか食べざるべきか・・・

50代前半  宮城県

2012/05/20 0:35

12. 私も、メディアからの情報だけで詳しいわけではないですが、

食べて数日とかで、体に影響があるわけではないと思いますよ。

よく言われているのは、
影響が出るのは20~30年後だということ。

だから、心配なもの
(山からとってきた筍とか…)は、
子供には食べさせず、大人だけで食べてます。
もう私の歳になると、
30年後に食べたものの影響で何か不調が起きても、別にいいかなと(笑)

カナディアンさんも、
もう食べたものはあまり悔やまずに(^^)

30代半ば  秋田県

2012/05/19 21:14

11. >ゆりさん

頑張ってくださいな~(^_^)

60代前半  福島県

2012/05/19 21:04

10. >カナディアンさん

ハイ[わーい(嬉しい顔)]…福島にあるかな[冷や汗2]会津とか猪苗代ばかりで。普通の定食屋なんだけど美味しい天ぷらそばがある[ぴかぴか(新しい)]みたいなお店を目標にしてみまぁす[わーい(嬉しい顔)]

30代半ば  秋田県

2012/05/19 20:47

9. >ゆりさん

福島はほとんど行かないんで・・・

食べたらご報告を(笑)

60代前半  福島県

2012/05/19 20:36

8. >カナディアンさん

いいですよね[わーい(嬉しい顔)]私も天ぷらそば食べに行こうかな[るんるん]

30代半ば  秋田県

2012/05/19 20:22

6. >ゆりさん

茸食ったの四日前ですしねぇ(´Д`)

そこの蕎麦屋、普通にたらのめの天ぷら出してましたよ・・・

俺も天ぷら食いたいっす~

60代前半  福島県

2012/05/19 20:19

5. [exclamation]もぅ効果が[!?][あせあせ(飛び散る汗)]…でも茸もタケノコも美味しいからね[わーい(嬉しい顔)]私は今年はコシアブラとかタラノメとか、山菜食べてません[涙]天ぷらが食べたいです[ぴかぴか(新しい)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…