日が変わってしまった•••
30代半ば  秋田県
2012/07/09 0:00
日が変わってしまった•••
今日は具合が悪くて寝ていました


ネタがないので好きな漫画のお話を








皆さんはぼのぼのという漫画をご存知でしょうか


最強の肉食魚である鯱を素手で殺してしまえる、最強のラッコ「死神ラッコ」の息子であるぼのぼのが、森の中で妄想逞しく暮らすお話です



自分が生まれた頃からやってますね





この漫画、ギャグ漫画なのに時々深い話があり、そのギャップが好きです



最新刊に気になるセリフがあったのでご紹介




ぼのぼのの親友に、森で一人暮らしをしているシマリスくんがいます


シマリスくんの両親は高齢のせいかずっと体調が悪く、シマリスくんか通いながら看病をしています

ある日、毎日毎日看病し続けるのに疲れたシマリスくんが、ぼのぼのに打ち明けます

「なぜみんな変わってしまうのでしょうか」と


お父さんもお母さんも変わってしまった、あんなに元気で幸せだったものが、なぜこんなにも変わってしまうのか



それを聞いたぼのぼのは答えました

「シマリスくんの苦悩はみんな変わらないことじゃないの?」




お父さんとお母さんの病気がいつまでたっても治らないっていうか変わらないことが嫌なんじゃないかと


変わって欲しいものはなかなか変わらず、変わって欲しくないものはどんどん変わって行ってしまうことに苦悩するんじゃないのかと







•••ギャグ漫画でなんでこんな重たいこと話すのかしら



そしてそれを聞いて少し気が晴れたシマリスくん、両親の看病に向かいます


シマリスくんのお父さんはいつも見ていた花が見たいと言い出します


シマリスくんは二人でお花見へ


ここでまた非常に深いセリフが



以下その二人のやり取り



父:お母さんも連れてくれば良かったよ、来年も見られるかどうかわからないし


シ:何を言うのです。その次の年だってまだ何回でも見られます

父:いや一回でいいんだよ

シ:なぜ一回でいいのです



何度も見れる方がいいではないですか



シマリスだってそのために看病してるのに




それなのに一回でいいとか言われたらシマリスはどうしたらいいのです



治してあげたいから看病してるのに




なのにぜんぜんよくならないから苦しいのに







一気に胸の内を打ち明けたシマリスくんにお父さんは言います




シマリス









治らなくてもいいから








治してくれなくてもいいんだよ




















胸にズシンと響きます•••



シマリスくんはこれを聞いた時こそ泣いてしまいますが、しばらくしてだいぶ気が楽になったそうです



うーん、深い(と思うのは俺だけでしょうか)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/07/09 20:03

4. >ゆりさん

一話目はかなり衝撃的でした(笑)

シマリスくんのお父さんは好きなキャラなんですが、あの漫画普通に寿命で死ぬキャラもいるのでこれから心配です・・・

お父さんはひぐまの大将と決闘模するぐらいのつわものですよ(大将には負けましたが)

30代半ば  秋田県

2012/07/09 20:01

3. >ゆう[ひよこ](は鶯のU)さん

初期のシマリスくんと今のシマリスくんは大分違います(´Д`)

昔の「いぢめる?」キャラは良かったんですが、途中からおねぇキャラになってしまいました・・・

毒気にはあたってませんな(笑)

60代前半  福島県

2012/07/09 12:56

2. こんにちは☆ぼのぼの懐かしい[わーい(嬉しい顔)]。シマリスくんの両親がそんな大変な事になっていたとは。。流れてきたぼのぼのが川の中の棒に当たって逆向きに流れていく一話から衝撃でした。。こんな重いお話に。思わず涙しちゃいました[涙]現実を受け入れて対処しなきゃいけないのに、受け入れられない。そんなことありますね。。てかぼのぼののお父さんってそんな強者だったんですね(笑)暑いのでムリなさらずに…[ぴかぴか(新しい)]

50代前半  宮城県

2012/07/09 0:31

1. こんばんは☆

懐かしいですねえ、ぼのぼの。
「いぢめる?」と聞いてたのがシマリスくんですか?

ぼのぼのがラッコだったというのも驚きですが、
介護問題が題材になるなんて…(←ちょっと違う?[冷や汗]

長期連載している漫画は、登場人物が歳をとらず設定が変わらずとも、世相が変わると題材が変わっていくものですね。(サザエさんしかり、チッチとサリーしかり…)

昨日からお加減悪いようで…
お大事にしてくださいね。
(まさか誰かの写メ(の毒気)にあたったなんてこたぁないですよね[がまん顔]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…