まぜまぜ
30代半ば  秋田県
2012/07/13 13:45
まぜまぜ
今日の宮城は狂ったのかってくらいに暑いですな(´Д`)



暑さに耐性がないのでとろけそうです



さて、先日先輩とご飯に行くことになりました

「お前たしか麺類好きなんだろ?おすすめとかある?」




ありすぎて困る(笑)




すると先輩が言いました

「じゃあ、逆にいったことないとこあるか?」





そうですね・・・



そっちもたくさんありますが、一番気になってたところをお願いしました




そのお店は駅前を北にまっすぐ、花京院の辺りにあります


以前から行ってるしずくというお店よりは仙台駅にちかいんですが、そのせいかわざわざバイクを出すのもめんどくさいような距離にあります



桂苑というお店


ここの売りは宮城県北部の色麻町のエゴマを使ったラーメンだそうです

雨のなかお店へ向かいました



しかし、湿度がくそ高いなかラーメンすすったら溶けてしまいます




まぁいつも通り、つけ麺でもいただくかと思っていたんですが・・・





看板にあったのは限定30食の混ぜそば


混ぜそばっていうとあれか、油そばみたいなもんか




じゃあそっちで



先輩はエゴマつけ麺を




すると先輩に店員がすり鉢とすりこぎを持ってきました


すり鉢にはエゴマがたっぷり・・・






あ、混ぜそばにはエゴマないのか(。´Д⊂)






待つこと数分、やって来た混ぜそばはなんと狸が乗っています(またか(笑))



テンション上がりまくり~



しかもサービスでチャーシュー混ぜご飯(恐らく炒飯)まで来ました



さっそくずるり





太麺には珍しくちぢれています



もちもちの麺がちぢれてるってのは、なんか不思議な感じが・・・

この麺、国産の小麦粉を使ってるらしいです


日本の小麦は麺類にむかないらしいですが、うまいですな(^_^)




一方味はというと、まぁあんまり真新しい感じではないです(´Д`)


スタンダードな油そばというか


ただ、トッピングの辛味噌が個人的にはツボです(^_^)



狸の食感の変化も楽しい



そして意外と梅干しの酸味もいいね(^_^)





お店側も言ってますが、生卵の卵黄が絡まるとかなりうまいです



大盛だったんで絡まないとこがあったのが無念でならない(笑)




値段も安目なんで、また機会があれば今度はエゴマ食いに来よう(^_^)





コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/07/13 23:14

4. >ユウナレスカさん

いろんな地域の麺類が集まりますが、その分宮城で有名な麺というと白石温麺と石巻焼きそばぐらいしか・・・

どちらも知名度は微妙ですし(・・;)

あ、関係者の方いらっしゃいましたらごめんなさい(´Д`)

店の入れ替わりも結構激しいですしねぇ(´Д`)

いつも同じお店とはなかなかいかないので、決まった一軒があるのはうらやましいですよ

40代半ば  福井県

2012/07/13 21:54

3. こんばんは[バイバイ]
相変わらず美味しそう[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]〓ヨダレ

宮城って色んな麺類があるね~

福井は八番ラーメンが主流だから、なかなか違う所にトライ出来ない

まずかったら損した!って思うからね

30代半ば  秋田県

2012/07/13 21:45

2. [猫]みほ[猫]さん

夜ニナッテモマダアツイッス(。´Д⊂)

今度お子さんと三人でいかがですか(笑)

30代後半  宮城県

2012/07/13 15:36

1. 本当に今日の暑さは半端ないね[バッド(下向き矢印)][ボケーっとした顔][たらーっ(汗)]

てか、美味しそ~[グッド(上向き矢印)]
食べたいなり[うまい!]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…