研究者にとって一番大事なのは計画性だよと教授は言った
30代半ば  秋田県
2012/11/02 23:25
研究者にとって一番大事なのは計画性だよと教授は言った
これ書いたら身内にばれるな・・・





10月頭のこと



研究室でだらだら仕事していたら教授が話しかけてきました



教:「カナディアン君(以下金田)、10月末空いてる? 」


金:「月末ですか?特に予定はありませんけど・・・」


教:「ちょっと出張するかもしれないんだけど、人手がいるんで手伝ってくれないかな?もちろんバイト代は出すよ」


うちの教授の出張は大概温泉地です

そしてバイト代が出る場合は交通費も出るので、タダで温泉で遊んで給料までという素敵プランです








やるしかないですな




金:「わかりました、予定は開けときますので決まり次第ご連絡を」


教:「いつもすまんな、助かるよ」







んで








待てど暮らせどその後の連絡がない(´Д`)





俺は一応手続き的なものが必要で、20日頃には大学に予定表を提出しています




なので教授に聞きに行きました




金:「あの、教授?前の出張の話はどうなりました?予定表とかださなきゃならんのですが」


教:「あぁ、あれね・・・ちょっと忙しいしなんかやる気でないんだよね・・・うーん、なしでいいや、ごめんね?」


あらら・・・(´Д`)





まぁ仕方ないか、ちょうどいいから家庭教師多目に入れとこう


金:「じゃあ予定入れちゃいますよ?大丈夫ですね?」


教:「いいよいいよ、ごめんねー」




これが先々週のお話









そして先週月曜のこと


教:「金田くん、前に言ってた出張だけど、一泊二日になったんでよろしく!」






え?


金:「え?要らないって言うから予定入れちゃいましたよ?」


教:「え?要らないなんて言ったっけ?頼んでた記憶しかないけど・・・」


そんな馬鹿な(´Д`)





しかしこちらも予定がつまっています




行けないものは行けない、そもそも許可は貰っていると主張し、「じゃあ金田なしでやるか・・・」という話をしたのもいい思い出です





今週月曜のこと




教:「金田抜きは色々しんどい、予定を開けてくれんか」







この辺りから嫌な予感しかしない




え?











一泊二日で三日分の給料が出るんですか?





宿代も水増し請求?










食費は教授持ち?










由緒ある温泉旅館?























・・・























尊敬する教授閣下の、崇高なる研究を手伝えるとは、身に余る光栄です


私めでよければ思う存分こきつかってください







家庭教師に折り合いをつけ、いざ青森へ・・・




To Be Continued
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/11/03 16:46

2. >くまさんさん

誰も知らないあんなことやこんなことをやりにいきました(^ω^)

60代半ば  青森県

2012/11/03 6:46

1. え~っ[exclamation]
青森に来たんですか。もしかしてあの調査かなぁ~?[わーい(嬉しい顔)]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…