「宮城の人は交通ルールを守らないんじゃなくて守れないんじゃないか?」
30代半ば  秋田県
2012/12/09 23:52
「宮城の人は交通ルールを守らないんじゃなくて守れないんじゃないか?」
教授がかつてそう仰られました



教授他その場にいた他県出身者が言うには、「宮城の人は走行車線と追越車線の区別をしていない」とのこと



これには激しく同意しました





走行車線を1 2 0キロでかっ飛ばすバカもいれば、追越車線をとろとろと3 0キロで走り続けるアホもいます



追越車線をずっと走るアホのせいで右折できなかったことがあるとその場は盛り上がりました








ここまで前フリですよ~




昨日のお話


帰ってきてからというもの、JRがまともに動きませぬ




やれ風が強いだの地震が来ただのポイント点検だの福島で大雪だの・・・




仕方なく車で学校へ




昨日の帰り道は帰宅ラッシュと重ならないよう遅くまで粘り、国道4号線を優雅に突っ走るつもりでした






が、やけに車が多い・・・








とろとろと走行車線を走ってましたが、追越車線に空きが出来たので前の車を抜きにかかりました






無事に追い抜きましたが、前方の追越車線が渋滞していました



見ると、どうも何台か前のどっかの社用車が、6 0キロ規制の道の追越車線を40キロ以下で走っている様子





あ、雪も風もありませんでした





仕方ねえやと走行車線へ








するとその社用車の横、走行車線にも同じくらいの速度の車が・・・








その2台がすっかり壁となり、気が付けば大渋滞に








自分は走行車線の2台目にいました




20分程そのまま走った頃、自分の前の方の遅い車が信号の変わり際に無理に突っ込んで行きました





これでようやくスピード出せそうだともう一台の遅い車の左側に





すると、信号がまだ赤なのにそいつはじりじりと発車し、変わる前に交差点の真ん中へ(゚д゚)






危ないな~と思ったら、変わった瞬間今までにない速度で飛び出しました








そして左のウィンカー(´Д⊂









俺の前へ・・・










なんじゃ~?



しかも車線かえた途端にまた急ブレーキ・・・




ぶつかりそうだったので、右にハンドルをきって追越車線へ




そのまま抜いてしまおうとアクセルを踏み込むと、そいつも急加速・・・






先に行かせようとブレーキ踏むと向こうも同じく・・・





なんだこいつ(゚д゚)






5分程そいつに張り付かれましたが、途中で曲がって行きました









なんだったんだ、あいつ_ノ乙(、ン、)_
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2012/12/15 21:00

9. >ろめおさん

調べましたが、二車線以上では右の方は追い越しするとき以外は走るなってことみたいですね(;´д`)

宮城県民はお構いなしですが・・・

50代前半  宮城県

2012/12/14 23:25

8. >カナディアンさん

多分ですが、片側二車線以上は右側の車線が追い越し車線という位置付けだと思いますよ

30代半ば  秋田県

2012/12/10 21:19

7. >ユウナレスカさん

目の前でパトカーがサイレンならさずに信号無視しときはビックらこきました・・・

俺の違反は見逃さないくせに・・・

40代半ば  福井県

2012/12/10 17:14

6. >カナディアンさん

〓警察が守らないなら、交通ルールなんか守らなくていいじゃん!

そういうわけもいかないかぁ~[ウッシッシ]

30代半ば  秋田県

2012/12/10 15:56

5. >ユウナレスカさん

仙台は警察すら交通ルールを守りませんからねぇ(´Д`)

40代半ば  福井県

2012/12/10 9:39

3. お早う!

福井も相当ヒドいもんだよ…
まあ、車の量が違うけど
[信号]黄色は注意じゃなくて 加速だもん

右折しようと〓待ってても、ビュンビュン直進してきて
道路の真ん中で立ち往生[青ざめ]なんてしょっちゅうだよ!

泣けるわ![泣き笑い]

30代半ば  秋田県

2012/12/10 7:17

2. >hideさん

気になったんで調べました

確かに追越車線って名前は高速道路だけでした

ただ自分も教習所で習いましたが、通常は道の左側を走らなければならないとしっかり規制されています

名前はないけれど、実質走行車線と追越車線と区別するそうな

自分もごっちゃになってましたが、ご指摘ありがとうございます

30代後半  宮城県

2012/12/10 6:30

1. おはようございます。高速道路以外の一般道に追い越し車線ってありましたっけ?追い越し車線は高速道路にしかないものと今まで思ってました[あせあせ(飛び散る汗)]勉強不足ですみませんm(__)m

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…