外食の思ひ出
30代半ば  秋田県
2013/01/31 11:29
外食の思ひ出
昨日の日記でリクエストいただいたので、今まで食ったなかで記憶に残るうまさだったお店のお話でもしましょうかね


ベスト3ってお話だったので、とりあえず三位から・・・











三位


藪富



北海道倶知安町にあったそば屋さんです



出張で行ったときにお邪魔したんですが、あのそばは忘れられませんな・・・




平たい麺で二八そばでしたが、そばの薫りがとても強く、コシがしっかりしていて食べごたえがありました





しかもこのお店、皇族の方も来店したことがあるとか・・・





店内にはとんでもない数のコンクールの賞状が・・・



うろ覚えですが、なんか全道麺グランプリみたいなものでも優勝していました





ラーメン差し置いて優勝って(笑)





ちなみに、残念ながら閉店してしまっている模様(。´Д⊂)










二位


十八番


秋田県能代市にあるラーメン屋さんです



ここは秋田県で一番うまいとか、いや東北で一番とかさまざまな伝説があります




平日昼しか営業しておらず、住宅街の中にあるにも関わらずとんでもない長蛇の列ができます・・・




客が多すぎるため、大部分がセルフと言うお店ですが、それでもお客さんはあとをたちません








醤油を食べましたが、もうとにかくうまいとしか・・・



ラーメン観が変わりますよ!





あっさり目の中華そばに近い感じですが、ピーナッツやらレモンやら色々と工夫されていました







また食いたいもんだのう(´Д`)












とにかく一度食べてみて(^^)/









一位

千代ちゃん食道


山形県瀬見温泉にあった食道です



ここは子供の頃に家族旅行でいきました



うちは貧乏だったので、高そうなお店には入れねぇなぁと入ったのがこちらの千代ちゃん食道



狭い店内に老夫婦が二人で経営されていました



我が家は五人家族だったので五人分注文しましたが、お婆ちゃんが「申し訳ないですが、お時間結構かかります。よろしいでしょうか?」と聞いてきました







安いならいいやと待っていたんですが、かなりかかりました



一時間近かったかと(´Д`)


まだ幼かった弟は「お腹すいた」とごねるごねる・・・



正直俺も泣きそうになったんですが、やって来た鴨南蛮そばを食った瞬間男もかも吹っ飛びました




それぐらいうまかったですわ~






父と自分が同じく鴨南蛮そばだったんですが、大人用子供用と味が違っていました




客を見て調整してるようですが、自分の方は苦味とかが全くなく、甘めのスープに柔らか目のそば、鴨肉も小さめに切り分けられていました



父の方は出しがしっかりしていて独特の苦味もあったそうですが、鴨の出汁が強くてかなりうまかったとのこと










お婆ちゃんは待ってる間ぐずってた弟に謝り続けてましたし、遅くなったからと全員分の餅までくれました



一人600円ぐらいですみましたし











あそこは本当にうまかったですわ





数年前に両親が行ったら閉店していたようですが、ご夫婦亡くなったのかしらと非常に心配です(´Д`)
















・・・なんかつぶれたとこばっかりね(笑)



十八番は本当におすすめですので、気になったかたは是非(*^.^*)




1000個目の日記が食い物ってのもなんだか俺らしいと言うかなんと言うか(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2013/02/01 16:26

2. >ユウナレスカさん

つぶれた店ばかりですが(笑)

東北より南はあんまりいかないんですよねぇ(;´д`)

40代半ば  福井県

2013/02/01 16:23

1. 〓1000回〓

おめでとさん[指でOK]

私が300ちょいだから、本当に凄い勢いで書きまくっているねぇ[ウッシッシ]

記憶に残るくらいの
美味しいお店って
私はまだ無いんだ!

だから羨ましいです

これからも美味しいお店紹介してくださいね…
そのうち行くから[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…