なんてもかんでもゆとりって言うのは嫌なんだけど・・・
30代半ば  秋田県
2013/02/19 18:40
なんてもかんでもゆとりって言うのは嫌なんだけど・・・
最近やってなかった実験をするべく、研究室へ









その実験は一年近く前に後輩にやり方を教えたっきりやってなかったのですが、後輩は結構な頻度で実験を繰り返していた模様






久々だなぁと準備を始めて気づいたんですが・・・






実験には何十本もの試験管と、十数個のビーカーを使います






その実験用って訳ではなく、他の実験でも使いますし、そもそもその実験は後輩以外にもやる人はいます





それなのに、試験管もビーカーもすべてにビニールテープでラベリングされていました






まぁ分かりやすく言えば、その試験管に入ってるのがなんの薬なのかとか、どのサンプルなのかがわかるようになってたんですが・・・





当然後輩と俺とでは使うサンプルが違います




というか人によって全然違うものを実験に使うので、ラベル貼るのはともかく使ったら剥がすってのは普通に常識だと思ってました





俺だって先輩にやり方教わったわけですが、その際にはラベル剥がせなんていちいち言われませんでした



それでも自分も先輩も使い終わったらしっかり剥がして洗って片付けていたんですが・・・





後輩は言われなかったからやらないって感じなんでしょうか(´Д`)






共用のものを使ったら、綺麗にして返すってのは常識だと思っていたんですがね・・・





文句いってやろうかと席を立ちかけてふと気付きました









ビニールテープに書いてある文字がパッと見で三人分ぐらいありました



それぞれ特徴的な字の癖があるのでわかるんですが、その三人はやり方を教えた後輩、他の研究室から移ってきた学年が上の先輩、そして研究室にずっといる筈の助教・・・







俺が片付けに時間かけるとすぐに文句言うくせに、自分は適当にやってやがるのか・・・









なんかモヤモヤするなぁ(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2013/02/20 18:27

2. >HIROさん

後輩のなんやかんやがおかしいって言うと「教えたお前が悪い」とか「なれてないんだから気づいたお前がやってやれ」とかね・・・

少なくとも俺が教えたときはちゃんと剥がしてるところを見せた筈なんですが(T-T)

助教はどこでも一緒らしいですな(;´д`)

もち[退]
40代半ば  神奈川県

2013/02/19 20:49

1. 凄く分かります(笑)
助教、准教で下には厳しいクセに自分はいい加減だったり言うことコロコロ変えたりする人いますね。後輩には指摘出来ますが上には言いづらいのでしっかりして貰いたいです。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…