流行り
30代半ば  秋田県
2013/03/20 14:46
流行り
うちの近所には工場が多く、外国人労働者がそこそこ居ます





特に多いのが中国系の方々で、そのお陰か中国の知り合いがそこそこいました





大学でできた中国の知り合いは正直ダメな人ばかりでしたが、正規のビザをとって働きに来ている中国人労働者とそのご家族にはいい人が多いです







十数年前、旦那さんについてきた奥さん方が昼に集まって中国料理の料理教室を開いてくれたことがありました





そこにいってから、家の母の作る麻婆豆腐がとんでもなくうまくなって、外で食べる麻婆はなんだか味気なく感じるようになりました・・・








ここまでが前振りです(;´д`)











さて










先週だか先々週だかのテレビ番組で、宮城県民は麻婆焼きそばを食べるとか紹介されたそうです





俺は最近その番組を見なくなったのですが、反響がすごかったらしくワクワクのお友達やFacebookの友達から問い合わせが来ました






しかし俺の回りには麻婆焼きそばなど聞いたこともないという人しかいません






気になってネットで調べてみると駅前から少し離れたお店で出してるとのこと










こんな局地的なものを宮城県代表みたいに宣伝されてもなぁ・・・













と思ったのが先週末のお話







で、昨日そのお店の近くの○○ホテルに大学のイベントで行かなければならなくなったため、どうせなら麻婆焼きそばを食らってみますかねとお店へ









テレビでやったぐらいだから混んでるだろうなぁと判断して開店時間の十一時ちょっと過ぎに行きました







というか外観からは中華料理屋だとわからないようなお店でした










店内には三組のお客さんがいました





席は結構空いていたので、麻婆焼きそば大盛りと半裸椅子を頼んで待ちました・・・



すると店員さん、「サラダ無料になってますのでよかったらどうぞ」と







店の奥にサラダコーナーが・・・





まぁキャベツの千切りしかなかったんですが(;´д`)






キャベツをぽりぽりやっていると、次第にお客さんが入ってきました






あっという間に満員に・・・





そしてすぐに10人以上の行列ができました






入り口近くに座ったんですが、入ってくるお客さんのほとんどが麻婆焼きそばを注文していまして、注文の際には「テレビで見た」と口々に言ってました・・・






























やっときた麻婆焼きそばですが、すごい量です(´Д`)



普通盛りでもよかったな、これ








さっそくずるり・・・










うん・・・









焼きそばは堅焼きそばのようですね






お焦げの部分はかなりうまいです(^ω^)







ただ、麻婆がね・・・





甘いというか出汁っぽいと言うか・・・




日本人用にアレンジした味付けなんでしょうが、わたしゃ母の麻婆や中国人の知り合いが作る麻婆の方が好きだなぁ・・・








さらに言うと、お焦げでない部分は麻婆ラーメンに近いと言うか・・・






悪くはないんですが、麻婆ラーメンは昔からあるしなぁ・・・







あ、お焦げの部分は本当にうまいです(^ω^)







すぐに食べるとカリカリのお焦げにちょっと辛い麻婆が絡んでいい感じですし、少し絡めてから食べると食感がかわって楽しめますし



ただ、麻婆がなぁ・・・















値段はかなり安かったです




普通盛りで680円、大盛りでプラス百円でした









腹はかなりふくれますねぇ





で、帰り際に聞いてみたところ、やはり甘めに作ってるそうです






注文すれば同じ値段で辛めにしてくれるとのこと






いつか辛めでリベンジしてみませう(^ω^)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2013/03/21 17:45

6. >シャフトさん

あれ、普通じゃないですかf(^_^;

仙台のラーメン屋は結構あるんで普通だとばかり・・・

美味しいですよ!

50代前半  愛媛県

2013/03/21 12:52

5. 麻婆ラーメンが普通なのがすごいです(◎o◎)。
カレーラーメンはまあ普通だと思いますけど(^w^)。

30代半ば  秋田県

2013/03/21 0:01

4. >ユウナレスカさん

宮城は誰が出るかすら覚えてないですな・・・

福井県は結局いまだに行ったことないからなぁ~(´Д`)

40代半ば  福井県

2013/03/20 21:11

3. >カナディアンさん

私もめったに見ない
テレビが好きではないから

福井県なんて、何もないから、ただゲストが座っているだけよ…(笑)

大和田伸也も高橋愛ちゃんも

30代半ば  秋田県

2013/03/20 15:04

2. >ユウナレスカさん

いや、長い前振りでも書きましたが、俺の舌が日本人向けじゃなくなってる感が・・・

うまいにはうまいですよ(^ω^)

好みと違うってだけで・・・

県単位でなく地方単位で紹介するようになってから見るのをやめました

40代半ば  福井県

2013/03/20 14:56

1. 凄い量だね~

やはりあの番組って!インチキくさいよね

それでも、ネタになって良かった[ウッシッシ]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…