たい
30代半ば  秋田県
2013/05/20 12:15
たい
昨日は昼まで仙台で用事があったんですが、正午には暇になりました



せっかく仙台に来てるんだからとリアルの友人やワクワクの友人に声をかけましたが、見事にふられてしまいまして・・・







一人寂しくいつものつけ麺屋へ









行こうとしたところ、駅前の一帯が車両通行止めだと







ぐぬぬ











そう言えば以前にスープが切れたとかで食べられなかったお店があったなぁと思い立ち、しかも日記友さんからリクエストのようなものもあったようななかったような気がしたので、一路南へ









駅前の規制による渋滞に巻き込まれましたが、目的の店には一時ちょっと過ぎには着きました






今回お邪魔したのは、名取市と仙台市の境目名取側にある杉のやさんというお店






ここは鯛で出汁をとったラーメンが人気のお店で、スープがなくなり次第終了、出汁が悪いと休業というなんとも不安定なところ・・・







一時過ぎでも20人ほど並んでいました(´Д`)





名前を書いて待つこと30分、ちょうど団体さんが複数入っていたようで思ったより早く案内されました








メニューはシンプルに醤油、塩、味噌しかなく、限定品として辛味噌、ご飯ものに鯛飯とチャーシュー丼、ライスがあるばかりです






トッピングもありましたが、とりあえず醤油をば







醤油は+50円でこってりにできるとのことだったので、空腹に耐えられなかったのとうまいとの評判から、醤油こってり特盛を注文





待つこと数分、大きな丼に並々とスープが!!








こってりのお陰でスープ一面に白い脂が・・・













とりあえず麺から行きませう











細麺ですね・・・






もちもちで太いものが好きなんですが・・・











ずるり









おお












確かに自分が好みな位のこしはありませんが、細い分スープがよく絡みます










そしてスープがかなりうまい(^_^)





正直鯛なんて味を覚えるほど食ったこともなく、鯛の出汁と言われてもどんなもんかわかる自信がなかったんですが・・・






旨味がすごいです





そして魚介出汁に特有の生臭さというか後味の苦さが全くなく、いくらでも行けそうです





しまった、こってりにしなきゃよかった(笑)







脂があると少々もたれる感じがありますね








んで






チャーシューはギリギリ歯応えが残るぐらいの絶妙な柔らかさ!!





いいね











なぜかメンマがやたら味が濃いんですが・・・



逆に卵は薄味でした(´Д`)



半熟だったので黄身にスープを混ぜていただきましたが、これがまたうめぇ!











これは売り切れるのも納得の味だ・・・







まぁ不満があるとすれば、お冷やが全く冷えてなかったことぐらいか・・・








機会があればまたこよう(^ω^)



















満足して帰ろうとしたところ、入り口脇に段ボールの山が



















段ボールの側面にはでっかく

























鰹だし










の文字が





















・・・
























あれ?(;´д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2013/05/20 15:07

2. >(o゚c_,゚o )しほ♪さん

ジャロに訴えるべきか・・・(笑)

まぁうまければ何でもいいんですがね(・・;)

杉のやさんはかなりおすすめです(´ω`)

40代前半  宮城県

2013/05/20 13:25

1. 
おいしそー(人>U<)♪♪

大満足で帰る時に鰹だし (´;ω;`)

気分台無しですねー(。>A<。)

まぁでも ちょっとした調味料として使ってるのかもしれないしね

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…