どっちを信じるべきか
30代半ば  秋田県
2013/10/08 20:53
どっちを信じるべきか
バイクに乗りはじめて早くも八年が過ぎました・・・






今のバイクにずっと乗り続けてるんですが、もともとは先輩からもらったバイクでした





もらう際、先輩は「メンテほとんどしてないから、最初に見てもらった方がいいよ」とおっしゃられました








それならと持っていった仙台のバイク屋で、後輪のスプロケットをとりかえないとまずいと言われました





簡単に言えば、タイヤとチェーンを繋ぐ歯車のことです




緩衝用についてるゴムがすり減り、役目を果たしていないからとのこと






なら交換してくださいと頼んだところ、「歯車だけ取り替えると、古いチェーンが噛み合わない恐れがある、かと言ってチェーンも取り替えるなら、エンジン側の歯車も交換しないと噛み合わない恐れが・・・」とか言われ、結局チェーン回り全交換になりました












パーツ代と工賃で四万近く・・・














それから数年、チェーンが劣化してちぎれ、巻き込まれて動かなくなったことがありました







そのときも結局チェーン回り全交換になりまして、

今回は引き上げ代もかかるとかで四万三千円ちょい・・・












そして先日のこと







チェーンの調子が悪いなぁと思って自分でメンテっぽいことしてたんですが、どうもまたゴムが擦りきれてる模様・・・




また四万か・・・







と思ったんですが、今回は仙台ではなく近所のバイク屋に見てもらいました







「歯車だけ取っ替えて、工賃込みで五千ちょいかな」とおっさん








あれ、チェーンかえないの?








するとおっさんは言いました





「理想を言えば取り替えるべきだろうけど、そこを調整でなんとかするのがバイク屋の役目でしょう。取り付けたり交換するだけなら誰だってできるもの」





だって











おっさん・・・








かっこよすぎだろ(T-T)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2013/10/09 12:06

4.  >>2 シャフトさん
客商売ですからねぇ

利益を優先するかお客を優先するかの違いでしょうね・・・

万が一事故ったらってのあるでしょうし(´Д`)

30代半ば  秋田県

2013/10/09 12:05

3.  >>1 ダレノガレゆりあさん
そこの先代の方と仲良かったんですが、その人病気で亡くなられてまして・・・

遺言的な感じで「カナディアンのバイクを頼む」と遺されたそうで

親子揃ってイケメン過ぎるでしょ・・・(T-T)

50代前半  愛媛県

2013/10/09 1:48

2. 確かに一回はドライブ&ドリブンスプロケット&チェーンは交換するでしょうが…次は清掃&注油で大丈夫だと思います[冷や汗2][バッド(下向き矢印)]
おやっさんの言うのが正論ではないかと[あせあせ(飛び散る汗)]

50代半ば  宮城県

2013/10/08 21:57

1. 惚れたっ(〃∇〃)
おやじさん
カクイイ\(^o^)/

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…