足りないもの
30代半ば  秋田県
2014/01/07 22:55
足りないもの
昨日は夜飯を食うべくラーメン屋へ







あ、メインはラーメンではないので・・・









遅い時間でしたが店内にはちらほらと他のお客さんが









店員に案内されたのはレジすぐ横のカウンター席・・・








適当に選んでお願いしました










何度も来てるお店ですが、昨日はいつもと違う時間帯だったせいか知らない店員さんが
















自分の夜飯は数分でやって来ました











いただきまーす













ずるずるやっていると一人のお客さんが食べ終わってレジへ歩いてきました











若い兄ちゃんです













兄ちゃんが伝票を渡し、見たことない店員がレジの操作を










店員は「1180円です」と言いました











お客さんは財布をごそごそやっていましたが、「一万円お願いします」と言ってお金を渡しました









「10180円お預かりしまーす」と店員









レジのお金をごそごそやって言いました





「ご確認をお願いします。千、二千、三千、よんせ」とお札を数えている途中でお客さんが遮りました





「五千円札はないんですか?」







すると店員、間髪いれず「ありません。ではご確認下さい、千、二千、三千、・・・」
















文章だと伝わりにくいんですが、本当に一秒の間もなく即答しました










全く悪びれる様子もなく、お客さんはかなりムッとしていました










俺も気にするタイプなんですが、レジに五千円札がないっておかしくねえ?







そして本当になかったとしても、「ありません」はねえだろ・・・








「申し訳ありません、ただいま切らしてまして・・・」とか言うやり取りを他の店で聞いたことはあります





気にしすぎかね?(´Д`)







そこのお店、名札にはトレーニング中の文字は無いんでその店員が新人なのかはわかりません(´Д`)









しかしお客さんはまじまじと胸の名札を確認、そして会計後に上着を脱ぎながら店内に貼ってある従業員名簿をじっと睨んでいました








そして帰り際にさりげなくアンケートはがきを取っていきました・・・









本部にクレームいれるのかしらね













そしてここ数日コンビニやらカー用品店やらラーメン屋やらで変な接客態度の店員によく遭遇します






人手が足りなくてまだ未熟な人使ってるのかしら・・・










そしてその変な接客態度の店員さんたち、普通に考えたらわかるようなことがなんでできないのか








暖かいものと冷たいものなんの断りもなく一緒にしたり、
仕事できないからって店内で突っ立ってたり、金がないのにスルーしたり・・・













あんまり言いたくないんですが、教育のせいかしら(´Д`)









常識とか思いやりってのはバイトで学ぶものじゃないと思うんですが・・・





コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/01/08 0:14

2.  >>1 ダレノガレゆりあさん
うちの職場も石巻はほぼ人手ゼロですからね・・・

仙台の方でやめますって言って連絡とれなくなった高校生もいたなぁ・・・(´Д`)

50代半ば  宮城県

2014/01/07 23:07

1. 何でも一緒くたにするのは、良くないとは思うのですが…
ゆとり世代は、とかく打たれ弱く、ちょっと注意すると、「今日で辞めさせて頂きます」常識云々以前の問題…
加えて慢性的な人手不足。
サービス業は特に悪循環に陥ってると思われます(;´д`)-з

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…