元祖
30代半ば  秋田県
2014/01/24 23:00
元祖
自分がラーメンや巡りをするきっかけになったお店に、久々に行ってきました









・・・とんでもなく並んでいたので断念しましたorz







どっか新しく開拓するべぇとぶらぶらしていたんですが、少し気になっていたお店に向かいました





南仙台にある「有頂天の元祖桂苑」という看板のお店です







ところでこいつ、どこが店名なのかね?



何となく有頂天かと思っていたんですが、正しくは「桂苑」が店名らしいですね・・・






桂苑って仙台駅前にもありましたが、同じ系列らしいです







時間はお昼ちょっと前でしたが、そこそこの車の入り




なんとか隙間を見つけて店内へ




座席は八割ほどうまっていましたが、客は俺以外みんなスーツを着ていました



サラリーマンに大人気なようです







ここのお店、山形のゲソ天をラーメンに使ってるのが特徴で、ちょくちょく雑誌にものってるみたい









迷うことなくまぜそばを頼みましたが(^ω^)









しかしなんだって二日続けて見知らぬ人と肘ぶつけ合わせながらすすらなければならないのか・・・







店内が混み合ってるせいか出てくるまで結構かかりました








ここのまぜそば天カス入ってんだねー






タヌキ大好きな俺には嬉しい(^ω^)




いただきます!









甘めの醤油だれに、仄かにゴマのような違うようなよくわからん香りが・・・





エゴマが入ってるらしいんですが、俺そもそもエゴマの味よく知らんがな(´Д`)





麺のこしも強く、食べごたえがありますねー(^ω^)







チャーシューも味が染みてていい感じです




もうちょっと柔らかい方が好みですが・・・








天カスもまぜるほどに味が染み、柔らかくなっていくので自分好みに調整できていいですな(^ω^)





全体的にかなりうまいんですが、なかでもビックリしたのが梅干しです









梅干し一つでかなり印象が変わりました








これはペースト状にして上に盛ってくれるともっと楽しめそう・・・






値段もお安く、かなり満足して帰りました






ここはまたいきたいですねー(^ω^)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/01/25 22:07

2.  >>1 聡(さとし)[げっそり]さん
まぜそばとか油そばは、ラーメンに比べて原価が安いとかで最近売り出しに力を入れ始めたそうですよー

雑誌とかでも特集組んでたり・・・

個人的には好きなんですがねぇ(´Д`)

サトシ[退]
50代後半  東京都

2014/01/25 20:48

1. ご苦労様でした…(^_^;)

最近、まぜそば人気が上がってきているんですかね?
八王子駅の地殻にも、1件前から在るお店ですがいままでより来店客が増えていましたから…

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…