続々・すごく長い一日
30代半ば  秋田県
2014/02/14 13:19
続々・すごく長い一日
カナディアンは東を目指した







古川の市街地を早々と抜け、回りには田んぼしかない道をまっすぐ石巻へ








食い物屋が見当たらぬ(´Д`)









石巻で飯なのかなぁと思い始めた涌谷で、ラーメン屋を発見






またラーメンかと思いきや、駐車場が一杯で入れません(´Д`)









仕方ねえ、次だ次!








走らせること数分、またもやラーメン屋が












やっぱり一杯・・・








もしかして他に食べれるところないの?












石巻で食うことを本格的に考え始めたとき、左手にドライブインを発見






時間は二時を少し過ぎた辺りで、駐車場にはマイクロバスと乗用車が一台のみ






食えりゃあ良いやとお店へ






入ったお店は「ドライブイン上涌谷」さんです




店内の座敷席にはたくさんの高齢者が






老人会かなんかかな?






テーブル席におばさんが一人いたので、別のテーブルに腰かけました





メニューは定番のラーメン、チャーハン、カレーの他、簡単な定食類が多数








やっぱりラーメンかなー、たまには定食も良いなーと物色していると、メニューブックの他に一枚置いてありました







そこにはでっかく「鯨味噌焼き定食」との文字・・・






最近アメリカやらなんやらが捕鯨反対してますが、個人的には鯨肉大好きなんですね








迷いましたが結局鯨味噌焼き定食を注文









鯨食うの久々だなーとそわそわしながら待ちました








そして出てきたお盆





ご飯が多いですねぇ(笑)






それに反比例するかのように鯨肉少ない(T-T)




四切れかいな(´Д`)








まぁ田んぼの真ん中で鯨食えるだけ良いかとぱくり













・・・













うめえよ・・・










脂身が全くないお肉は、言われないと鯨とはわからないんでは?





獣臭さも全くなく、歯応えはしっかりしてるのに固くもなく・・・









味噌の香りがまたなんとも言えず(^ω^)






これは飯が進むー







そして味噌汁がまたうまい











とろろも少量ですが味噌焼きにぴったりで、かなり満足(^ω^)







いやー、うまかった







お会計時に聞いてみたところ、別に涌谷が鯨の名産地とかではなくこのドライブインの息子さん経由で鯨を仕入れているそう








息子さんは閖上で寿司屋をやっていたのが、津波で店を流されてしまったそうで・・・






営業できない間、回ってきた鯨肉を実家に届けていたのが始まりだそうな






今では息子さんも閖上にお店を構え、二号店三号店が仙台に出店するほどの盛況ぶりだとか・・・








機会があったらそっちにもいってみたいんですが、回らない寿司屋に行くお金は・・・(´Д`)











腹ごしらえの終わったカナディアンは、さらに東を目指した・・・


続く
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/02/17 14:24

2.  >>1 野菜生活さん
看板出せば良いのにと思いますがねー

是非行ってみてくだされ!

コメントどうもです(^ω^)

30代半ば  宮城県

2014/02/16 16:27

1. あそこで鯨肉だすのかー!!(゜ロ゜ノ)ノ

今度行ってみよ(*^^*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…