山奥なのに
30代半ば  秋田県
2014/03/09 23:21
山奥なのに
ちょくちょく書いてますが、自分はバイパスがなんか嫌なので仙台に行くときは村田を通ったり川崎を通ったり無駄に遠回りして行くことが多いです







村田経由でのこと








村田町の菅生を通って太白区に入るんですが、その辺りの地名は坪沼と言います






坪沼の小学校の辺りに十字路があり、そこには駐車場が大きめのLAWSONと、もう一軒道路を挟んだ向かいに佐藤商店というお店があります










いつもいつも通りすぎるだけだったんですが、ある時交差点の信号で立ち止まり、さらに前の車が右折待ちだったためにしばらく停車していました









何気なく佐藤商店さんの方を見ていると、「三角油揚げ」の文字が・・・












宮城県の油揚げと言えば、有名なのは定義山でしょうかね






とはいえ、定義山だって全国区って訳でもないですし・・・











どんなもんかなーと気にはなっていたんですが、先日ついにお邪魔しました









入り口には「油揚げ売り切れ」との文字(´Д`)











なにしにきたんだおれ(T-T)







しかしその横に「豆腐あります」とのこと













豆腐大好きなのでとりあえず今日は豆腐だけでもとお邪魔しました







商店ってわりに店内には商品棚がありません





あったのは冷たい飲み物用のガラス製の冷蔵ケースと、アイスの入った冷凍ケースのみ







それからレジの乗ったカウンター








店員さんはいらっしゃらなかったんですが、奥の扉からすぐに走って出てきました










豆腐をお願いすると、奥の扉から出ていってなにやらごそごそと







少ししてビニール袋に直接豆腐を入れて持ってきました










「油揚げ食いたくて来たんですけど、残念ですー。」とか話しかけてみると、「実はサイズが足りなくて売り物にできなかったやつならありますが・・・。それでもよろしければ」とのこと








食えりゃ良いですよとお願いしました








出てきた三角の油揚げは、小さいとか言うわりに結構なサイズ





あ、写メ撮るの忘れた・・・










三つあるけど小さいから二つ分のお代で結構ですとのことだったので、得した気分で購入






家に帰ってグリルで炙っていると、目敏く気づいた家族に二つ奪われてしまいました(´Д`)







てめぇら・・・っ!
















醤油をまぶしていただきまーす(^ω^)








炙ってるときにも思ったんですが、油が市販の物より多い感じ










んではとぱくり









カリカリの表面にしっとりした中身、そして濃厚な大豆の風味となんとも言えぬ香ばしい香りが








これ油の香りかな?









よくわからんけどとりあえず味が濃いです




大豆がすごい!







一緒に食べた豆腐もものすごい大豆の濃い味がする!!












ちょっと割高ですがこれは当たりですね(^ω^)







個人的には定義山のより好きですわー








うまいうまいとむしゃむしゃやりましたが、そうなると気になるのがなんであんな山奥にポツンと豆腐屋があるのか














というわけで、イソターネシトのゴーグルさんで調べてみました



























ほとんどなんもわからず(´Д`)









そもそもあの辺にはやたら大きな八幡神社があるので、そこからして不思議なところなんですが・・・










前九年の役で滅ぼされるまで、坪沼一帯はかなり栄えていたらしいです










あんな山奥なのに・・・









今となっては当時の資料がほとんど無いとかで、何だか無性に心惹かれる地域性・・・










今度はちゃんとした大きさの油揚げ買いにいこう
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/03/14 17:01

12.  >>11 SERAPHIMさん
そもそもあの番組三月だか四月で終了って聞きますがね・・・

閲覧数が二桁のうちは大丈夫かと(´Д`)

50代前半  宮城県

2014/03/13 21:22

11.  >>10 カナディアンさん

子供できて云々…は、ケンミンshowのハナシ…f(^^;

影響力ないなら安心だね! あれっf(^^;

30代半ば  秋田県

2014/03/12 23:25

10.  >>8 SERAPHIMさん
前にも一度日記のネタにしたことがあるので大丈夫かと

というか俺の日記にそんな影響力を求められても(笑)

子供いなくても飛ばしてしまう俺はどうすれば(´Д`)

30代半ば  秋田県

2014/03/12 23:24

9.  >>7 ダレノガレゆりあさん
俺は食いましたけどね(笑)

うまかったですが・・・

50代前半  宮城県

2014/03/11 21:30

8.  >>6 カナディアンさん

これ見た人が大勢使う様になったりしてf(^^;

ストレス感じずに運転してると、ついつい出しちゃうよね(笑)

子供できて【単身赴任】てな状況からの発展だね( ̄∀ ̄)b

50代半ば  宮城県

2014/03/11 18:35

7. 「宮城県民は皆、麻婆焼そば食べてるっ」
…ってねぇ( ̄∀ ̄)

30代半ば  秋田県

2014/03/11 16:14

6.  >>5 SERAPHIMさん
運転しててあまりストレスを感じないですよね!

前に一度速度違反で捕まりましたが(笑)

浮気してどろどろの離婚劇にならないかしら・・・(。-∀-)

50代前半  宮城県

2014/03/10 22:47

5.  >>4 カナディアンさん

大型とか通ってるケド、【オドオド】運転する車がメチャ少ないからgoodだよね~( ̄∀ ̄)

あ!
【漢字】って打ったつもりが【感じ】になってるの、今気づいたf(^^;

ケンミンshow…
転勤族の2人に、そろそろ子供が欲しいですな( ̄∀ ̄)b

30代半ば  秋田県

2014/03/10 16:47

4.  >>2 SERAPHIMさん
あそこ早いですよね(^ω^)

大分前からケンミンshow気に入らなくて見てないですわ・・・

30代半ば  秋田県

2014/03/10 16:45

3.  >>1 ダレノガレゆりあさん
スーパーにどうぞ(笑)

自分で揚げてみるとか・・・

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…