最後の日
30代半ば  秋田県
2014/03/28 12:02
最後の日
昨日家庭教師最終日でした





思い返せば最初に家庭教師やったのは今からちょうど五年前の三月末・・・





研究室の関係者の息子さんに教えに行ったのが始まり








中一の三月にしてアルファベットが書けず、マイナスの引き算掛け算割り算ができず、アジアの国名が一つもわからないという有り様でしたが、半年で五教科120点アップの成果をあげたことで回りからやたら依頼が来るようになり、ひどいときには週に八人教えたこともありました(´Д`)







結構な生徒を教え、ほとんどが成績アップしたわりに志望校に受かったやつが半分くらいしかいないのだけが心残り・・・(´Д`)







今年度は高校生二人教えてきましたが、片方は三年生で無事東京の大学へ






そこのお宅からは最後の指導日に「少ないですが」と半月分の月謝を包んでいただきました






去年の教え子は三人、そのうち二人は今年と同じで、もう一人の中学三年生は志望校に受かりました





喜んだご家族の方々からお食事に呼ばれ、うまいものをたくさん食わせてもらいました・・・




その前は最初に家庭教師行ったやつが受験の年で、一年時に五教科30点だったやつが無事に公立高校に受かったことで親戚一同からものすごい量の野菜やら果物やらいただき、月謝一ヶ月分余計にもらいました








他にもユニクロのセーターをいただいたり、指導なしで月謝だけいただいたりと最後の日にはいろいろといただいたものでした・・・












昨日の家は指導が終わって親に報告も終わった時点で「ありがとうございました」の一言で終わりました











いやまあ月謝はもらってるんだけど、なんかねえ・・・






しかもその家は前に日記に書いた「わからないところあったらメールするのでアドレス教えてください」と言ってきたお家・・・







帰ろうとする俺にお母さんが言いました








「でもアドレスも教えていただいたみたいですし、これからわからないことがあったらメールすると思いますのでよろしくお願いします」











この話振りからするとメールで教わった分は金払わないんだろうなあ









最後なんで言ってやれと思うところもありましたが、「公務員忙しいので返信できるかわかりません」とだけいって帰りました・・・









文句いってやればよかったかな・・・







五年続けた仕事の終わりがこれかと思うとなんだか・・・










今日は最後の夜勤なので、頑張ってくるかー
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/04/02 23:09

8.  >>7 熟デリ嬢@イケメン君と恋愛またしたいwwさん
了解ですー

40代後半  宮城県

2014/04/02 8:40

7.  >>6 カナディアンさん
そなのかぁ(^_^;)

都合つきそうになったら
すぐに教えてねぇ??(ノ´∀`*)

少しだけ期待しているからさぁ(。-人-。)

30代半ば  秋田県

2014/03/30 21:46

6.  >>4 熟デリ嬢@イケメン君と恋愛またしたいwwさん
俺も最初はそう思ってたんですが・・・

しばらく自宅から通うことになるので、時間的に無理そうな感じです(´Д`)

田舎だから給料にも不安があるんですがね・・・(;´д`)

30代半ば  秋田県

2014/03/30 21:45

5.  >>3 ( ິ•ᆺ⃘• )ິ p シホ qさん
まぁ、義理は果たしたと思われ・・・

教え子のなかに発達障害の子がいて、たいへんな目に遭ったことが・・・

それに比べれば!(笑)

40代後半  宮城県

2014/03/29 12:09

4. お疲れさまでした(笑)

機会があれば、私の子供たちも家庭教師を依頼しようかと、密かに狙っていたのだけど(^_^;)

公務員はバイト(副業)禁止だもんねぇ。
だけど金が発生しない無料ボランティアなら…なんてねぇ(* ̄∇ ̄*)

(マジで家庭教師を探してるんだよね)

40代前半  宮城県

2014/03/29 10:49

3.  >>2 カナディアンさん

バイトができないなんて~

頼りにしてた雇い主サンたちは痛手ですね(*´艸`*)

ウチの子の家庭教師に?カナちゃんは勇者だねー(笑)

ウチの子は勉強どうのの前に脳みそ入ってる??のレベルだよー。゚(。ノωヽ。)゚。

30代半ば  秋田県

2014/03/29 9:51

2.  >>1 ( ິ•ᆺ⃘• )ິ p シホ qさん
公務員になると一応バイトできなくなるんですよね・・・

無念(´Д`)

お、しほさんのお子さんに家庭教師必要になったらご一報を!(笑)

40代前半  宮城県

2014/03/28 15:34

1. 
家庭教師お疲れさまでしたー♪♪

家庭教師はカナちゃんにとっては天職だったと思う(○・∀・)ノ

子供とも家族とも仲良しで♪♪

公務員のお仕事もがんばってね(ノ∀`●)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…