理想と現実と俺と趙さん(仮)
30代半ば  秋田県
2014/04/26 23:28
理想と現実と俺と趙さん(仮)
突然ですが仙台市内で中国料理屋を切り盛りしている知り合いがいます





とりあえず趙さん(仮)としておきませう







引っ越す前に趙さんが言いました





「お前一人暮らししたらコンビニ弁当とかカップ麺ばっかり食いそうだけど、ちゃんと料理しろよ?」





いわく、「化学調味料、保存料、着色料がたっぷり入ったコンビニ弁当なんか毎日食ってたら味覚がだめになっちまう」とのこと









別に普段から料理はそこそこしてるつもりなんですが・・・






「一人分しか作らない暮らしを続けると、お前の性格からしたら絶対に面倒になって作らなくなるだろ」だと







よくわかってるねー







続けて言いました






「だから、調理器具は多少無理してでも高いもの揃えた方がいいぞ。料理しないと金をどぶに捨てた気になるから」





なるほど






なんかおすすめあるか聞いたら、中華のお鍋は世界一ィィィ!だそうな






そこで買ったのが中華鍋と中華お玉、それからごっつい中華包丁(^ω^)








割引セールだなんだで合わせて一万弱・・・








趙さんが言うには、中華鍋はひとつあれば他の鍋はすべて要らねえとのこと




フライパンやら行平鍋やら寸胴鍋やら買い揃えた方が高くついたような気がするけど、料理人がすすめるんだからいいもんなんでしょう




なんか趣旨が変わってる気がするけど・・・











まあいいやと独り暮らしを始めて一週間が経ちました







毎日毎日料理はしっかりしてますが、正直料理より中華鍋のお手入れの方がめんどい(笑)








それでも確かに道具が特殊だとモチベーションは上がりますな!










そして先日





チャーハンを作ることにしました








中華鍋で作ればさぞかしうまいことであろうとわくわくしながら鍋とお玉をふる・・・




えませんでした(´Д`)







いつもフライパンでは軽く作れていた量が、取っ手の小さい中華鍋ではひたすらに重く感じられる(´Д`)






昔ならいざ知らず、衰えたいまの左手では鍋を振るうことができぬ(´Д`)








そう言えば趙さんはとってもムキムキでしたな・・・






仕方ねえ、お玉でかき混ぜるかと頑張りましたが、鉄製の中華鍋は火の回りが恐ろしく早く・・・








一部が焦げてしまいました(´Д`)














中華鍋を買ったとき、イメージしていたのは高温で一気に仕上げる熱々のお料理






現実は鍋の返し一つできぬ・・・orz








トレーニングからやり直すか・・・
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/04/28 21:54

4.  >>3 SERAPHIMさん
そのうちやってみますかね・・・

それは狙い目ですな(笑)

50代前半  宮城県

2014/04/28 1:23

3.  >>2 カナディアンさん

濡れ布巾だと重みがあるからイイよ~( ̄∀ ̄)b

あとは、小豆とか米とか【粒もの】を利用すると、こぼさない練習にもなるし(^^)b

この日、他のユーザーさんが10万円のお買い物してたので…f(^^;

30代半ば  秋田県

2014/04/27 22:55

2.  >>1 SERAPHIMさん
野菜カスをいれて、油と一緒にひたすら振るべしって書いてあったっす・・・

油が馴染んでいいとか

ついでにトレーニングやー(^ω^)

そういう値引き交渉成功したためしがないので、羨ましいっすー

50代前半  宮城県

2014/04/27 0:57

1. 
とりあえず…
濡れ布巾を入れて、ひたすら振りましょう( ̄∀ ̄)b

アタシも今日、首振り板ラチェットのセットを買った~♪

36000円を34000円て言われたけど、『今月で【44】になったから、誕生日割引で【33】にして!』って33000円にしてもろたf(^^;

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…