小粒でもぴりりと辛い山椒
30代半ば  秋田県
2014/06/01 22:59
小粒でもぴりりと辛い山椒
大分前に友人にもらった謎の小袋三袋・・・






一個目をネタにして、シリーズにすれば三回分のネタになる是ーと思っていたんですが・・・




一袋目の一味唐辛子はいくらでも使い道があるんですが、あとの二つがなかなかねえ(´Д`)








どれも純国産のものらしいので、使わないのももったいない・・・











色々考えた結果、とりあえず白石の名産品である白石温麺の薬味に使ってみることに







温麺とは、簡単に言えば短くて太めのそうめんです











別に名前に温がつくからと言って、冷たくして食べるのが禁止されてるわけではありませぬ










とりあえずゆでるかーと鍋に水を張りました








たっぷりの水は沸くまで時間がかかるなぁ










そこで麺しか食わないのも体に悪いということに思い当たり、先日の飲み会の際に余ったニンジンとジャガイモで野菜スープでも作ることにしました









二つだけだと寂しいので、玉ねぎを刻んで投入・・・







コンソメの素で味付けしている頃にはお湯もわいたので、今度はそっちの鍋に温麺投入









茹でること三分、ざるでお湯を気って流水で洗浄、薬味にと大葉を刻んでめんつゆへ









そこで取り出したのが謎の小袋二袋目、粉山椒です










袋を開けると山椒の香りが広がる・・・








ものすごく香りが強いですな、これ








少な目にいれようと袋を傾けたところ・・・




どばっと出てしまいました(´Д`)









まあとりあえず完成や!











んではさっそくずるり












・・・










大葉の味と香りが完全に山椒に負けてしまいました







山椒の辛味しかしないよこれ(´Д`)








まあ自分は辛味の中でも山椒の辛さが一番好きなので、願ったりかなったりなんですが(笑)






ずるずるやりながら特製野菜スープに手を伸ばしました









ずずず・・・













舌が山椒で痺れて味がわからぬ(´Д`)











ああー(´Д`)










その後も水を飲んでもお茶を飲んでも舌がヒリヒリするばかり・・・








辛いぜ・・・











そして実は山椒を大量に摂取したあとのこの舌の痺れがかなり好きだったり・・・(笑)











二袋目もかなり満足する逸品でした





最後の一つはどうやって使ってやろうかしら・・・


コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…