こっちも悪いけどさ
30代半ば  秋田県
2014/06/07 23:51
こっちも悪いけどさ
外回りには先輩に同行してもらってるんですが、この先輩も今年の四月の異動で移ってきたので、まだなれないことも多いのです





そんなある日、一軒のお宅に向かいました






このお宅は鍵がしっかりとかけられていて不在でしたが、去年の担当者が回ったときも不在だったそう





通常この仕事で不在だったときは不在届けを書いてポストにおいてくるんですが・・・





去年回ったときに前任の方に連絡があったそう





いわく、「ほとんど家にいないから、次からは俺がいないときでも勝手に調査していっていいよ。調査対象は庭に出してあるからとのこと










それを前任者から聞いていた先輩の指示で、その人の家の調査を住人不在のまま敢行しました








調査の結果、詳細な再検査が必要なことになりました・・・






なのでとりあえずと不在届けに「後程連絡します」と書いてポストに突っ込み、職場に帰って夕方ごろに電話することになりました










ここで生じた問題が一つ







前任者の方が連絡先を紛失してしまったとか(´Д`)





タウンページにのってないかなーと調べたところ、ちゃんと電話番号がのっていました





その番号に電話しましたが、なかなか繋がらない・・・






諦めて次の日また朝から電話しました





すると出たのはおっさん







「△△地区にお住まいの○○□□さんでしょうか?」とおれ






「そうですがなにかご用ですか?」と○○さん







そこで昨日不在届けを置いていったこと、言われていたとは言え勝手に調査したことを告げました




○○さんはいちいちうんうんと頷いていました







「で、調査の結果、詳しく検査する必要があるんですよ。申し訳ないんですが、来週はご在宅ですか?」








すると来週は毎日家にいるからいつでもいいよとのこと








約束を取り付けて電話を切りました











一仕事終えてやったぜと満足して働いていたんですが・・・









昼過ぎに職場に知らない番号から電話が来ました







「△△地区の○○っていうんだけど、昨日うちに来たかね?」とおじいさん







あれ、朝電話したはずだけど・・・





「その件で朝お電話しまして、来週のお約束をいただきましたが・・・」と俺





電話の○○さんは「俺は一昨日からずっと出掛けてて、今戻ったところだ。携帯電話も持ってないから俺に電話できるはずがない」と・・・






△△地区にお住まいの○○□□さんですよね?と聞くも、「その通りだ」の一点張り・・・




漢字まで確認しましたが、一字一句間違いはないよう





だいたいにしてあとで連絡しますと書いた不在届けはその家の一枚しか作っていないんですが・・・






困っている俺に上司がやって来て事情を聴いてきました








すると上司が電話に代わって何事か説明しました








電話を切った上司、住宅地図を持ってきて俺と先輩を集めて言いました







「△△地区には○○□□さんは二人住んでるんだよ」









・・・なるほど!











今回用事があった○○□□さんを仮にA、もう一人の○○□□さんをBとすると、家に行って調査して不在届けを置いてきたのがAさん





間違えて電話してしまったのがBさんでした














電話帳を調べたとき、住所の地区名までしか見なかったのがそもそもの間違いのようです(´Д`)




ちゃんと番地まで確認していればこんなことにはならなかったのに・・・






とは言え、その○○□□という名前、結構珍しい名前なんですよねー






まさか同姓同名が同じ町にいるとは思わないぐらいの珍しさ








次から気を付けろよーと上司に言われたんですが、そこで気づいたのがBさんにかけた電話






不在届けとか再調査とか詳しく話しましたが、いちいち頷いていたような・・・





大急ぎでかけ直しました







事情を説明するとBさんはいいました


「ああ、道理で聞いたことない調査とか不在届けを置いてきたとか言ってたのね。おかしいと思った」とのこと














だから違うなら違うって言えよ!!







噛み合ってないどころじゃねえだろ!!!
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…