南の瓜
30代半ば  秋田県
2014/09/14 23:45
南の瓜
先日、母親が持っていけとカボチャをくれました




しばらく忘れてたというか、恥ずかしながらカボチャを料理したことがなかったので躊躇していたわけです(´Д`)




そのうち本当に忘れてしまい、思い出したのはもらってから一週間後のこと





だいじょうぶかなーと見てみると、ヘタの部分が少し柔らかくなってる程度でした




んではとりあえず煮込むか・・・







そう思って包丁で真っ二つに






途端に広がる香り・・・







・・・








予想していた普段のカボチャの匂いではない・・・





これ最近嗅いだような・・・






バナナうりと同じ匂いか!!






というか瓜の匂いか・・・





カボチャも瓜の仲間であることを実感しました




というか、生カボチャってあんな匂いするのね・・・




それがなんで火を通すとあんな匂いになるのか(´Д`)




ネットで調べると、玉ねぎと煮込むとか料理酒混ぜろとかあったので、その二つを採用






玉ねぎと一緒に料理酒で煮込みました




煮込むこと十分





もういいかな






ふたを開けると途端に広がる、嗅ぎ慣れたカボチャの甘い香り!!







いい感じにほくほくになっています



仕上げに胡椒をぱらり








んでは早速









・・・






適当にやったわりにかなりうまいですな





最近一人暮らし初めてから、なんか料理が楽しくなってきたり面倒になってきたり・・・




休みの日はいいんだけどね(´Д`)


だれか平日に料理を作ってくれませんか(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/09/18 22:11

12.  >>11 SERAPHIMさん
内には牛乳しかねえ!(笑)

50代前半  宮城県

2014/09/17 23:58

11.  >>10 カナディアンさん

ポタージュかー

やっぱり生クリーム( ̄∀ ̄)b

30代半ば  秋田県

2014/09/17 22:56

10.  >>9 SERAPHIMさん
揚げ物は面倒・・・(笑)

ポタージュにでもするかとー

50代前半  宮城県

2014/09/17 0:45

9.  >>8 カナディアンさん

おいおいf(^^;

玉ねぎと一緒に煮付けたんだよね?

煮物に飽きたら、それを粗く潰してコロッケにしてみそ( ̄∀ ̄)b

30代半ば  秋田県

2014/09/16 23:11

8.  >>6 SERAPHIMさん
生クリームってなんですかさしみですか(笑)

普通に煮物でなんとか・・・

冒険してみたい気持ちはあるんですが(´Д`)

30代半ば  秋田県

2014/09/16 23:10

7.  >>5 ゅきさん
おまわりさーん!(笑)

大根の花は食ったことありますが、カボチャはないですなー

50代前半  宮城県

2014/09/16 7:33

6.  >>4 カナディアンさん

あ…f(^^;

んじゃ短冊に切って【フライドかぼちゃ】なんていかがかのぉ( ̄∀ ̄)b

あとね~
かぼちゃサラダに生クリーム入れると、コクが出て美味いよ( ̄∀ ̄)b

ゅき[退]
40代半ば  宮城県

2014/09/16 1:02

5.  >>3 カナディアンさん
売ってるの見たこと無いです[ほっとした顔]
父親の会社の社長サンが自宅に遊びに来たとき、近所の畑から勝手に取ってきて…
母親に天ぷらしろと…
食べたら花が南瓜[げっそり]
その年、その畑の南瓜が成らないと畑の主が騒いで居たそうです(笑)

30代半ば  秋田県

2014/09/15 23:25

4.  >>2 SERAPHIMさん
スライサーなんてものはうちにはありません( ;∀;)

中華包丁しかない・・・

30代半ば  秋田県

2014/09/15 23:24

3.  >>1 ゅきさん
それはいいことを聞きましたな!(笑)

カボチャの花って売ってるもんですかね?(´Д`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…