つるつるねばねば
30代半ば  秋田県
2014/10/08 23:47
つるつるねばねば
結構前になりますが、お友だちから稲庭うどんの乾麺を頂きました





暫くもったいなくて食べられなかったんですが、それではもらった意味がないと一念発起して食べることに





稲庭うどんは喉ごしが素晴らしくよく、つるつると入っていきます(^_^)




が、もらったのは普通のうどんではなく切れ端・・・




別に端っこだからといってなにか変わるわけではないのですが、麺一本一本が短くなっているんですよねー






ずるずるとすするのは難しそう・・・




ということでぶっかけ風にして麺類と言うよりどんぶりに近い感じで食ってやることに


色々考えましたが、ひっぱりうどん風にいきますかね・・・





というわけでここから作り方です




まず普通にうどんを茹でます




その間に鯖缶、鰹節、刻みネギ、納豆を混ぜ合わせ、めんつゆを少々





ところがネギと鯖缶がなかったことに気づき、ネギのかわりに刻んで水にさらした玉ねぎを、鯖缶のかわりにビンで売ってる鯖のほぐしを使います





ゆで上がったうどんを洗い、通常ならお湯に浮かべて釜あげにするんですが・・・



短い麺で釜あげにすると、なかなか食うのが大変・・・



今回は冷たいまま上に先程の具材を乗っけて混ぜ混ぜ・・・



出来上がりです









見た目はうまそうに見えない・・・






んでは



ずるりとすするというか、かきこむ感じでいただきます







うむ・・・






つるつるとねばねばがいい感じで、凄まじい速度で喉の奥に流れていきます(笑)



少ししょっぱい鯖を絡めて食べるとまたちょうどいい塩辛さ





うまいー!





うまいけど・・・




絵面が汚い(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/10/09 23:20

6.  >>3 シャフトさん
グロ画像というか、正直ゲ◯画像にしか見えないんですが(笑)

納豆好きな人にはそうでもないみたいですがねー

30代半ば  秋田県

2014/10/09 23:19

5.  >>2 [黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]Μiё[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][黒ハート]さん
サラダ麺もうまそうですなー(^_^)

まだまだあるのでそのうちやってみますわー

コメントどうもです(^_^)

30代半ば  秋田県

2014/10/09 23:19

4.  >>1 SERAPHIMさん
麺類は飲み物ですからね(笑)

切れ端だと特に流し込みやすいんだよなあ
みつを

50代前半  愛媛県

2014/10/09 0:32

3. 絵面…とっても美味そうに見えますけど[グッド(上向き矢印)]

40代後半  島根県

2014/10/08 23:58

2. 
[ぴかぴか(新しい)]はじめまして…[ぴかぴか(新しい)][ほっとした顔][手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

ひっぱりうどん[どんぶり]は…秘密の県民ショー[TV]で…[目]た事があったよん[るんるん][わーい(嬉しい顔)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

切れ端は…サラダ[クローバー]風に野菜やゆで卵[卵割り]やかにかまをマヨネーズで和えて作るよん[るんるん][ウィンク](o^-’)b[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

50代前半  宮城県

2014/10/08 23:55

1. 
これね、【食べる】と言うよりは【流し込む】だよね(笑)

噛まないから、食べ過ぎるんだよなぁf(^^;

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…