我が家がおかしいのか・・・
30代半ば  秋田県
2014/11/21 23:17
我が家がおかしいのか・・・
先日のこと




職場の方の親戚の方が亡くなられたそうな






部署も近く、大分お世話になっているので、同期を代表して俺が御香典持ってお通夜に行くべとの流れに・・・





まぁいいかと思っていたんですが、同期から一言





「カナディアンさん、礼服持ってる?」






そういえば買ってねえな・・・






大学からずっと冠婚葬祭は普通に背広で出ていたと伝えたところ、「あり得ねえだろ」と言われました・・・






「大学行った時点で買うでしょ」とか「回りと比較して気づくだろ」とか「常識でしょう」とか・・・





他にもいろいろ言われて凹みました(´Д`)






そして俺が礼服持ってないばっかりに、御香典は先輩に託すことに・・・






ぼろくそに言われたことが悔しくて実家やら他の先輩やら上司やらに聞いてみましたが、礼服とか改めて買わなくても良いだろと言うのは家の親だけ・・・






他の方々は皆口を揃えて「礼服位買っておけよ」とのこと・・・






スーツじゃいかんのか!?( ;∀;)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2014/11/22 23:19

8.  >>4 SERAPHIMさん
親の実家も宮城以上の田舎ですが、持ってる親戚の方が少ない・・・

礼服のみ持ってる人かスーツのみ持ってる人かしか(-_-;)

うちは異端なのか?(´Д`)

30代半ば  秋田県

2014/11/22 23:18

7.  >>3 シャフトさん
言われてネットで調べたんですが、「礼服持たない人が増えてるので、そこまで気にしないでもいい」とあったんですよね・・・

ここまで満場一致でダメ出しされるとは(-_-;)

30代半ば  秋田県

2014/11/22 23:17

6.  >>2 鏑木さん
親戚にも礼服持ってる人の方が少ないんですが・・・(-_-;)

コメントありがとうございました

30代半ば  秋田県

2014/11/22 23:16

5.  >>1 つばめさん
社会人一年目なもんで・・・(-_-;)

気を付けます

コメントありがとうございました

50代前半  宮城県

2014/11/22 17:46

4. 
高校卒業、もしくは成人を機に礼服用意しますよ( ̄∀ ̄)b

郡部ほど、そういうのは堅いと思ってましたが…f(^^;

50代前半  愛媛県

2014/11/22 10:21

3. 持ってないとちょっと…[たらーっ(汗)]
ましてや職業が職業ですし、“常識無い”って言われかねませんからね(>_<)

20代後半  山形県

2014/11/21 23:39

2. 周りの方が教えてくれて良かったですね!

同期の方のその一言がなかったら大変でしたね(>_<)

30代後半  広島県

2014/11/21 23:26

1. 初コメントします。
そうですね…20代後半なら礼服の一着は持ってるといいと思いますよ。
私もやはり買いました。親も二十歳過ぎたら買った方がいいと言われたのでお金貯めて買いました。
今回は変わりの人が行ってくれたからよかったけど誰も居なかったら行った先で微妙に恥ですよ。20代前半の働き始めの若者でない限り
確かにスーツも正装ですが礼服はまた別物ですので。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…