縛り方
30代半ば  秋田県
2015/04/28 23:59
縛り方
去年の四月、現在の職場に入り、配属されて半月たったくらいのできごと












軽トラックで大荷物を積み込みにお出掛けしました












積み方自体はすぐに終わったんですが、問題はどうやって固定するか










すると出先にいたおじいさんが「ちょっと貸してみろい」と言ってロープを奪い、あっという間に固定してしまいました









見たことのない結び方・・・










先輩と「すげえなあの人、なんであんなに縛り方詳しいんだろうな」と話しながら帰庁しました









次の日、上司と別の場所へ












そこでも軽トラに積み込み、さあ縛るかというところでまた別のじい様がまったく同じ結び方でひょひょいと結んでしまいました・・・








帰り道で上司に聞いたところ、「ある程度の年の農家の人はみんなできるよ。俺も去年の災害救助の訓練でやったから、カナディアン君も今年習うんじゃないか?あれ使い道たくさんあるから、しっかり覚えて来るといいよ」














その言葉通り、降りたあと上司もその結び方をちょちょいとやってのけてました・・・










そして半年










待ちに待った訓練の日








仙台まで出かけて来ました












結び方講習があったんですが、習ったのはもやい結びと巻き結びという結び方・・・












あの華麗な結び方とは違う・・・













帰って上司に報告すると、「訓練内容変わっちゃったのかー」と残念そう・・・













その後何度か上司に聞いてやってみたんですが、上司も結び方はわかるけども理論的なものがわからんとかでなかなか教えられないとのこと















そしてまた半年












今年も軽トラに積み込む時期がやって参りました












結び方わからんからなーという俺らに、異動してきた上司が「お前ら南京結び知らんの?」と一言










なんじゃそら・・・










そして教わった南京結びは、まさしく去年のあれでした








新しい上司も実家が農家だとかで、子供の頃に自然と覚えたそうな・・・












南京結びっていったいなんなんだ(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2015/05/01 23:21

6.  >>5 シャフトさん
知ってた人らに建築系が一人もいない・・・(´Д`)

まぁ地域性とかもあるでしょうし!

50代前半  愛媛県

2015/05/01 10:21

5.  >>2 カナディアンさん
建築関係の人間なら仕事道具積んで固定する時に使うので、勝手に覚えますよ~(^_^)b

地域によって呼び名はいろいろ有るみたいですが(^^;)

30代半ば  秋田県

2015/04/30 23:39

4.  >>3 SERAPHIMさん
本当は何て呼べばいいんだ!( ;∀;)

50代前半  宮城県

2015/04/30 14:21

3. 
【万力】ね( ̄∀ ̄)b

30代半ば  秋田県

2015/04/29 22:32

2.  >>1 シャフトさん
一度結べば摩擦でどんどんきつくなるって言われたのでそれかと(´Д`)

結び方は新しい上司から習いましたが、なんでみんな知ってるんだ・・・orz

50代前半  愛媛県

2015/04/29 17:18

1. たぶんこちらでは“メリケン”と呼ばれる結び方ではないかと(^w^)

摩擦力を利用して結ぶので、簡単にほどけますし、強力に固定出来ます(^_^)b

一度検索してみたらどうですか(^O^)?

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…