初体験
30代半ば  秋田県
2015/06/13 23:27
初体験
先日のこと







職場の公用車に、新車が入りました








一台は普通の乗用車で、もう一台がTOYOTAではないハイブリッドカー・・・












自分は新しいもの好きではありますが、さすがに値段の関係もあってハイブリッドカーには手を出しておらず・・・











公用車とはいえ、新車に乗ってやらかすのも怖いので、乗るのはある程度こなれてからになるだろうなと思っていた時期が俺にもありました











昨日、急遽外回りが入りまして、公用車予約を取りに行ったら空いている車が三台しかない・・・







そのうちの二台はマイクロバスなので、さすがに使うわけにもいかねえ・・・







最後の一台は例のハイブリッドカーでした










仕方なく手続きして鍵を借りたんですが、まず鍵が鍵の形をしていない(´Д`)
















俺の車はようやく鍵にロック開けるボタンがついたところなので、四角いだけのこのタイプの鍵には違和感しかない・・・








そして乗り込んだ車内

















普通の乗用車と同じ感じですな・・・












色々点検して、さあ出発だというところで、エンジンのかけ方がわからない(´Д`)








スタートボタンがあったので押したんですが、主電源は入るもののエンジンが動いてくれない(´Д`)







長押ししてもダメ、ブレーキ踏みながら押してもダメで、途方にくれていたんですが・・・








何がよかったのか、唐突にエンジン点火













ディスプレイには燃費やら発電量やら知らない項目が盛りだくさん・・・







しかし、ハイブリッドなのに燃費平均17キロってどうなん?














パーキングブレーキのはずしかたがわかりませんでしたが、動いたら勝手にランプが消えました









これは緊急停止の時とかによろしくないのでは・・・














走り出すハイブリッド、ボタンがごちゃごちゃありましたが、極力さわらずに目的地へ









たぶんいじってないからガソリンで運行してたんじゃなかろうか・・・












走っていて気になるのは、発電量の欄








アクセル離すと発電されてるようですが、なんか気になってしょうがない(´Д`)









ブレーキかけるとやたら発電するし・・・











あと、平均燃費の欄










往復で30キロほどの外回りだったんですが、その間に平均年齢燃費が一キロも向上しました









これは俺の運転がよかったのか・・・?














ただ、走ってると唐突に「昨日の一日の燃費は????????キロです」とアナウンスが流れるのはビックリするのでやめてほしい(´Д`)












ちょっとした距離のお仕事でしたが、なんだかやたらと疲れました・・・







やっぱり俺はガソリン車がいいや・・・(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2015/06/14 23:44

2.  >>1 SERAPHIMさん
昨日一日の燃費は25キロって言ってたので、まあ集計にもよるのかなと(-_-;)

普通のガソリン車がいいや(笑)

50代前半  宮城県

2015/06/14 0:12

1. 
TOYOTAじゃなけりゃ、ただモーターが乗っかってるレベルだから、燃費は良くないな(笑)

ガソリン車でもハイブリッド車でも、乗り方で燃費は全然ちがうよ( ̄ω ̄)b

CMでも言ってたや~ん
『踏む時は踏む!』って(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…