クール
30代半ば  秋田県
2015/06/18 23:51
クール
先日、職場の出張で久しぶりに仙台へ行きました








社会人になった以上は服装にも気を付けなければというお話を何度も聞いているので、何を着ていくか悩みました・・・






いやまあ仕事なのでスーツでいくことは決まってますが・・・




クールビズで行くべきか否か・・・




上着は着ててもネクタイはずすとか、逆にネクタイ着けて上着は着ないとか、フル装備でいくか・・・







悩んだ結果、回りを見て調整できるように、とりあえずフル装備で向かいました







電車に乗った時点で暑いです(´Д`)







仙台に近づくにつれて乗車率も上がり、人混みで暑さがましていく・・・(´Д`)





途中でエアコンつけてもらえたんですが、早くも選択をまちがえた感が・・・






上着を脱いで小脇にかかえ、降り立った仙台駅








改札に向かうと同じようにスーツの男性が目立ちますが、ほとんどがフル装備












クールビズ仙台はやつてないのかな?(´Д`)













目的地は宮城県庁と仙台市役所です











徒歩圏内ではありますが、汗っかきなのでおとなしく地下鉄を使うことに







というか出張の旅程で地下鉄利用になってるのでね!









地下鉄乗り換えの途中でも、会う男会う男みなさん上着にネクタイ・・・






暑くないのか?











そしてたどり着いた勾当台公園駅













降り立った俺が見たのは、上着もネクタイもないワイシャツ姿の男性たち・・・















県庁も仙台市役所も、職員はみなさんクールビズでした・・・










駅前のあの男たちは一体なぜあんなに暑い格好をしていたのか・・・







公務員とサラリーマンでクールビズの普及率が違うのかね?(´Д`)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2015/06/20 22:17

4.  >>3 ろめおさん
うちも節電とかでエアコンは極力つけないようにしてますからね・・・

汗っかきにはしんどい季節です(´Д`)

50代前半  宮城県

2015/06/20 12:06

3. 県庁市役所ではないですが、エアコン入れてもらえないからノーネクタイは必須!(期間中以外でもノーネクタイ…)
夜は寒いから朝から上着着てる人も多いですよ

30代半ば  秋田県

2015/06/19 23:47

2.  >>1 SERAPHIMさん
うちも上から指示が出てますからな・・・

環境貢献がどうとか・・・

やはり業種ですかねー

50代前半  宮城県

2015/06/19 7:19

1. 
普及率というよりも、役所の【それ】はパフォーマンスにしか見えないアタシ‥(笑)

職種によってだと思うよ( ̄ω ̄)b

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…