備えるか節約か
30代半ば  秋田県
2015/10/01 23:59
備えるか節約か
先日、外部団体で泊まりがけの研修があり、誘われていました





「仕事関係なく、興味ありそうな人誘ってくださいよ」とのことで、大学の友人、元バイト先の後輩、普通にお友だち、職場の同僚と先輩と声をかけていきましたが、ことごとく断られました・・・









あれ?前がかすんで見えないや・・・







一人で行くのもなぁと思っていたところ、母が興味を示したので親子で参加することに










・・・一週間前に母の都合が悪くなったとかで断られました









都合が悪くなったんだと信じたい・・・








で、一人で知らない人の中、頑張って活動してきました







年上のおねいさんやご夫婦が参加者の大多数を占めていましたが、年の近い若い女性も一人・・・







まあだからなんだって訳でもないんですが!











お泊まりに際し、ご飯にと用意されたのは災害時などの非常食









お湯を入れるとご飯が食べられるというもの










味に問題もなく、普通に美味しくいただきました






なんとこのご飯、お湯がなければ水でも作れるらしい・・・




お湯なら15分、水なら一時間で出来上がりだと










さらに豚汁などがついて、予想していたよりも豪勢なお食事に










ほんで









無事に講習も終わり、解散解散と言うところで誘ってきた主催者側から呼び止められました







「余ったもの何でも持っていっていいよ!」とのこと






で、あまったのを物色していたところ、背後にまた別の主催者が






「○○さん、こんなに余っちゃいましたよ!」


「本当だ、むしろこっちなんて手付かずじゃない、何してたの?」


「朝ごはんに五目って言ってたのに、結局パンにしたじゃないですか!」


「あー、こんなにどうしようか?」


「カナディアン君がたしか独身で彼女もいない、独り暮らしだったと思うので、彼に引き取ってもらえばいいんじゃないですか?」


「そうだね、そうしようか」







・・・











せめて聞こえないところでやってほしかったなぁ(´Д`)








そうしていただいた非常食、なんと同じご飯ものですが五目ご飯ができるとか!








これは素直にありがたいので、しっかりいただいて帰りました








とりあえず一個味見・・・










お湯を入れて15分、開けるとしっかり五目ご飯が!









いただきまーす












・・・










薄味ですが普通に五目ご飯だこれ・・・






うまいうまい(^ω^)








しかも一パック260グラムあるとか







現役ならいざ知らず、今なら260グラムもご飯食べれば十分です







これはいいものをもらった!





段ボールでみっしり(笑)









ところで







災害時に備えてとっておくべきか、普段から食べて食費を押さえるかどちらがいいですかね・・・






悩む(´Д`)








ついでにと乾パンもいただきました








いやー、食べ物ばっかり(笑)
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2015/10/02 23:56

2.  >>1 朔夜さん
余の辞書に賞味期限は載ってませんがね(笑)

五年前のお酢も使ってますし(-_-;)

補充するにも売ってるところを見たことないんですよねー

今度探してみます!

コメントありがとうございます!!

60代半ば  佐賀県

2015/10/02 0:13

1. 賞味期限が無期限なんてものは無いでしょうから
チェックしながら 有効に使えば良いと思います

使ったら 補充を忘れずに( ̄▽ ̄)b

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…