しみ日記
30代半ば  秋田県
2010/11/23 9:25
しみ日記
昔、男ありけり。名をかなでぃあんといふ。男電車とバイクにて都まで通いつるが、明け方に目を覚ましがたく、天気予報を見逃しけり。よりてよく雨具を忘るる。

昨日も予報にては暮れより雨となりつるを、男それを知らず雨合羽忘れたりけり。

小雨降りたりけるなかをしばし置きたるバイクに合羽なくして乗りければ、股間に失禁のようたる染み浮き付く。いと恥ずかし。

男バイクを降りてより染み付きに気づきたりければ、恥ずかしさのあまり詠める、

小雨降り
合羽忘れし
単車乗り
股間の染みが
あななさけなや

男の股間の染み付きたる、いとおもしろかりける。ひとびとあまた笑いし



(訳)

むかし、男がいた。名前をかなでぃあんと言って、電車とバイクで都(仙台)まで通っていたが、朝に起きるのが難しく、天気予報を見逃していた。それによりよく雨具も忘れていた。

昨日も予報では夕方から雨となっていたが、男はそれを知らずにカッパを忘れてしまった。

小雨が降っている中、しばらく放置していたバイクにカッパなしで乗ると、股間に失禁のような染みがついてしまう。(その事は)とても恥ずかしい。

男はバイクを降りてから染みがついていることに気づき、恥ずかしさのあまり一句詠んだ

小雨降り
合羽忘れし
単車乗り
股間の染みが
あななさけなや

(バイクに乗っているが小雨が降っているのにカッパを忘れてしまった。すると股間に(失禁のような)染みができてしまい、とても情けないことだなぁ)

男の股間に染みが付いてるのがとてもおかしかったので、ひとびとは笑いあった。








・・・たまに無性にこんなことしたくなりますが、文法とか単語とか怪しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

もっと勉強すればよかった・・・
コメントする

コメント

れい[退]
30代後半  茨城県

2010/11/29 21:18

9. 古文・漢文取り混ぜの日記ありがたや[泣き笑い]

高校の苦手科目のひとつなり[泣き顔]

最高面白く読めました[ウッシッシ]ありがと〓

30代半ば  秋田県

2010/11/27 23:22

8. >ぴー子さん

楽しみなら仕方ありませんね・・・(T_T)
頑張ります(´Д`)

ぴー子[退]
20代後半  宮城県

2010/11/27 23:13

7. hang in there!
i'm looking forward to reading ur classical diary.

30代半ば  秋田県

2010/11/27 23:00

6. >ぴー子さん

It is difficult for me to write a diary with the Japanese crassics every day. So, I try to do so every few days.

ぴー子[退]
20代後半  宮城県

2010/11/27 22:16

5. 私も、毎日このパターンで書くことをキボンヌする。

30代半ば  秋田県

2010/11/23 17:57

4. >ユウナレスカさん

がんばりました・・・
タイトルが微妙ですが・・・

古文関係は久しぶりですよ(´Д`)

40代半ば  福井県

2010/11/23 15:39

3. アハハ[泣き笑い]いとをかし

しかし次から次へとよく思いつくね… 楽しく読ませてもらいました[ウッシッシ]

30代半ば  秋田県

2010/11/23 10:03

2. >かずさん

頭の中の古文引き出しがほとんど空っぽになりました(´Д`)

再充填したら頑張ってみますかね[あせあせ(飛び散る汗)]

なんかリクエストありましたらぜひ(^^)

30代前半  東京都

2010/11/23 9:42

1. だいばくしょうwww

オナカいたひ…orz[泣き笑い]

室町時代の雰囲気が色濃く再現されていますね[exclamation]
シリーズ化キボンヌ[目がハート]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…