豆腐物語
30代半ば  秋田県
2010/11/28 8:03
豆腐物語
ながくたよりあらざる日記友より久々に頼みありて、再び筆をとるなり。
なほ、この日記は霜月廿五日の日記の続きならんか。


今は昔、豆好きの翁といふ者ありけり。都にのぼりてパンを買いつつ、食らふことに使ひけり。名をば、かなでぃあんとなむいひける。そのパンの中に、かつて見し覚えありしもの2つ3つばかりなむありける。怪しがりて、寄りて見るに、在りし日に買ひし「とうふクリームパン」の関連商品らしきものありたり。袋を見れば、「チーズとうふクリームロール」なる品、いとうましめりてゐたり。
翁そのパン買ひてさっそくに食ひけるが、なるほど例のパンより濃厚にていとうまし。されど、やはり豆腐やう味もせず、たいへんあたらし。
あたらしさのあまり詠める、

豆乳に
チーズクリーム
くわゆれど
もとめしものに
はるかおよびぬ

このパンは豆腐と定めて食へばわろかりけるが、もともと菓子パンのひとつと定むれば先のものよりはるかによし。また先のものより濃厚なるも、その値は変わらず。
よりて翁こののち買ふものに迷いしときはこれをば求めんと強く思ひぬ。


(訳)
しばらく音信不通だった日記友さんから頼まれたので、再び筆をもつのであった。
なお、この日記は11月25日の日記の続きとなるのではなかろうか。


今となってはもう昔のことだが、豆好きの翁と呼ばれる老人がいた。都(仙台)に通ってパンを買い、それを食べていた。名前をかなでぃあんといった。(ある日)そのパンの中に、以前に見覚えがあるものがいくらかあったので、不思議に思って近づいて見てみると、以前買った「とうふクリームパン」の関連商品のようなものがあった。袋を見ると、「チーズとうふクリームロール」という品が、とても美味しそうにあった。
翁はさっそくそのパンを買って食べてみたが、確かに前のものより濃厚でとても美味しかった。しかし、やはり豆腐のような味はせず、とても残念である。

残念さのあまり一句呼んだ

豆乳に
チーズクリーム
くわゆれど
もとめしものに
はるかおよびぬ

(豆乳クリームにチーズクリームを加えてみたようだが、(私が)求めているような(豆腐の味の)ものには遠く及ばない(ので、非常に残念である))

このパンは豆腐だと思って食べるとよくないが、もともと菓子パンのひとつのつもりで食べれば以前のものより素晴らしい。また、以前のものより濃厚だが値段が変わらない。よって、翁はこれから先買うもの(パン)に困ったらこれを買おうと強く思った。







・・・今回はいまいちですね[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、たしか竹取物語には短歌も俳句もなかったかと・・・
コメントする

コメント

30代半ば  秋田県

2010/12/04 19:56

18. >れいさん

全裸は不味かったみたいでして(´Д`)

仕方ないので靴下を履きます

れい[退]
30代後半  茨城県

2010/12/04 19:48

17. >カナディアンさん

風邪引いてたの[冷や汗2]

しゃあないから、服を着せますか[あせあせ(飛び散る汗)][ウッシッシ]

30代半ば  秋田県

2010/12/04 14:11

16. >れいさん

風邪が悪化します(´Д`)
死にそう(笑)

れい[退]
30代後半  茨城県

2010/12/04 11:48

15. >カナディアンさん

結局服を着せるんかい[泣き笑い]

イヤ しばらくデッサンしたいです[鉛筆]〓(笑)

30代半ば  秋田県

2010/12/04 11:05

14. >れいさん

寒いんで服着せてください(^^)

れい[退]
30代後半  茨城県

2010/12/04 6:15

13. >カナディアンさん

毛むくじゃらじゃなければ、脱がしてあげます[ウッシッシ]

あくまで脱がすだけですけど[あせあせ(飛び散る汗)][手(パー)]何か、ご要望はありますか〓

30代半ば  秋田県

2010/12/03 18:03

12. >れいさん

いくらでもどうぞ(笑)

れい[退]
30代後半  茨城県

2010/12/03 0:36

11. >カナディアンさん

裸かい〓

いや 最初は、服を着てくれないと[あせあせ(飛び散る汗)][泣き笑い]

お姉さんに刺激下さい[ウッシッシ]〓なんてね

30代半ば  秋田県

2010/12/02 22:13

10. >れいさん

脱がす服など初めから着てませんよ(^-^)b

れい[退]
30代後半  茨城県

2010/12/02 21:17

9. >カナディアンさん

ん~[ウッシッシ]

脱がして、ホントの人間か、試してみよう[泣き笑い]

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…