もう がまん できない!(^q^)
30代半ば  秋田県
2016/09/15 23:33
もう がまん できない!(^q^)
昨日の続きです




「塩抜きは三日ぐらいは欲しいわよ」と茸に詳しい武田さんに教わったので、朝夜に水を代えて塩抜きに励んでいました









ところでおかずどうするかなー(´Д`)







豆腐と挽き肉があったので、麻婆豆腐を作ることにしました






使うのは上二つにネギと豆板醤、オイスターソースと中華出汁のもと・・・



香り付けにニンニク、生姜、山椒も準備








キクラゲが無いので、今日はシンプルに行きませう(^ω^)








で、だ











下準備しててふと思ったんですが、アミタケって食感を楽しむ面が強いとのお話







キクラゲも正直食感優先な感じ・・・








あと、中華料理って基本的に濃い味ですよね・・・








というわけで、塩抜き途中のアミタケさんを刻んでみました







んじゃー炒めますかね・・・









数分後








中華料理は準備さえ終わればちゃちゃっとできるからいいですよねー









できたものをご飯にかけていただきます(^ω^)










うん








豆板醤少なかったかなー?






あんまり辛くない・・・







オイスターソースと鶏ガラのいい感じの旨味が出てまして、我ながらうまく行ったんじゃないでしょうか







そうそう、アミタケどうなったかな?








つまんでパクリ











・・・










とても し お か ら い ・・・










誰か水ー!!( ;∀;)










こんなにしょっぱいのか!(´Д`)









親父に悪いことしたなー(´Д`)









まあ塩辛いものがあればご飯も進むと負け惜しみを言いながらその日は食べきりました・・・







喉が乾いて眠れない( ;∀;)









そんで









中華は基本的に大量につくって次の日までかけて消費するタイプなんですが、二日目は白石うーめんとあわせて麻婆うーめんでいただくことに








麺に比べて麻婆があまり量がないので、これなら塩辛くても行けるだろうと判断






ではいざ!










ずるり









・・・









初日は塩辛かったのはアミタケだけでした






一晩経っていい感じに塩が抜けたのか、アミタケ自体は初日ほど塩辛くはなく・・・











全体的にしょっぱくなっていました(´Д`)







まあ耐えられる範囲かなーとずるずるやりました










やっぱり二日目も喉が・・・











塩抜きはしっかりやらないとダメだと痛感した夏の暮れ
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…