ホアジャオ
30代半ば  秋田県
2017/01/26 22:27
ホアジャオ
最近めっきり料理が億劫になりまして、年末に買ったお一人様用の土鍋で一人鍋を繰り返す日々・・・













台所寒いのよねー













このままではいかんと一念発起し、久々に何か作るべと冷蔵庫を見ると・・・













麻婆豆腐でも行こうかね













そういえば年末に行った「食べにおいでよ」で衝動買いした花椒の封すら開けてなかったなと反省・・・














リハビリを兼ねていざ麻婆豆腐作らむ
























・・・












省略

















仕上げに花椒をばと封を開けると、途端に広がる爽やかな香り・・・











これは期待できそう!












よく見たら中国産だけど、この際仕方ないな!













出来上がった鍋にパラリと・・・












やろうとして失敗し、どばどばと入ってしまいました(´Д`)
















まあいいかー














米が少なくなってきたので本日は麻婆豆腐うどんでいただきます















ほんでは!
















・・・
















花椒やべぇぇぇぇえ!















ちょっと辛いどころじゃないレベル(´Д`)
















でもこれが良いんだよなぁ・・・














カラシの辛さはまあ嫌いではないですが、山椒系の辛さは本当に大好物















ヒリヒリしながら平らげましたが、正直今まで作ったなかでも最高クラスのうまさ(^-^)















うまいぜー(T-T)















そして誰に言っても共感してもらえないんですが、山椒で一番好きなのはたらふく山椒を食べたあとにキンキンに冷えた冷たい水を飲むことなんですよね


















一気にごくり

















・・・















この一杯の為に生きてる(T-T)














こいつは良いものを買ったぜー(開けるの忘れてたけど)














ところで












恥ずかしながら最近まで花椒って山椒の花を乾燥させたやつかと思ってたんですが、日本の山椒と別の種類のことだったのね・・・(´Д`)












通りでスーパーで見つからないわけだわーorz
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…