過猶不及
30代半ば  秋田県
2017/01/30 22:59
過猶不及
山椒(花椒)まみれの日々を送っていました・・・





納豆にも山椒!







卵焼きにも山椒!








ラーメンにも山椒!















そんなある日

















朝飯に卵かけご飯をと支度していました











当然山椒をば














買ったままの袋から振りかけていたんですが・・・














その時は油断していたのか、適量を遥かに上回る量の山椒が卵かけご飯の上に・・・orz


















必死にかき混ぜてみましたが、箸と茶碗と山椒が擦れてジャリジャリと音がする・・・


















しかしご飯を残すわけにはいかぬと一口パクリ





















・・・


















すさまじい吐き気と涙が(´Д`)














体の全てが拒否してるような感覚・・・




















辛いとかそういう感情ではなく、異物として喉が受け付けてくれません・・・
















この後仕事なのに朝飯抜きはきつい・・・










かといってご飯ももう残っていない・・・













仕方なく朝っぱらからラーメンを食べ、仕事に向かいました














が、朝からラーメンは栄養的にきつかった・・・








仕事もミスばかり、なんかイライラして手に付かない・・・












ネギぐらい刻めばよかった・・・















で、帰宅して
















問題はこの卵かけご飯













捨てるという選択肢はそもそもありません











製造元は責任をとらなければ・・・
















で、朝のラーメンのスープを残しておいたので、そいつと少しの水、めんつゆで味付けし、お粥というかおじや擬きというか・・・










とにかくじっくりことこと煮込んでみました





















加熱したら卵のせいかすごい色に・・・










意を決して一口

















・・・












うまくはないですが・・・















朝のような異物感はありません














これなら行けそうね・・・




















もくもくと寂しい夜ご飯・・・


















調子に乗るのはよくないなと反省・・・











次こそはうまい料理に・・・!
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…