野菜を食べねば
30代半ば  宮城県
2017/04/14 23:01
野菜を食べねば
先週のこと








実家に帰ったときに母から買い物を頼まれました
















普段は母に付き添って近所の某全国チェーンのスーパーに行くんですが、正直あの系列嫌いなんですよね・・・


















買うものの指定はされましたが、場所は指定されなかったので少し離れたところの地域密着型のスーパーにお出掛けしました




















そのスーパー、震災の時に一度行ったきりでそれ以来行ってなかったんですが・・・












店の雰囲気が全然変わっていました














全国チェーンのスーパーに比べるとどうしても売り場面積なんかは狭いんですが、それでも見たことのない野菜がたくさん並んでいました




















もちろんほとんどの野菜が近隣で採れたもの
















いくつか自分用に買って帰るかと物色しましたが・・・











気になったのがレタスの種類の多さ
















いつものチェーン店や今住んでいる町の広域系列のスーパーにはレタスとサニーレタス位しかないんですが、なんかよくわからんものがいくつか・・・












そのうちグリーンカールとか言うやつが他のレタスの半額ぐらいで買えたので購入


















パッケージを見てみると海沿いの亘理町で水耕栽培したやつだとか



















亘理町は近いのにうちの方のスーパーには売ってないぞ・・・(´Д`)



















それからカラシナが安かったので購入















ところでカラシナって何?














他の店で見たことないんですが・・・



















その後も色々と見て回りましたが、モヤシと豆腐がやたら安かったり惣菜がこれまた見たことないものばっかりだったり、ウィンナーが見たことないほどの安値で売っていたり・・・


















なんだこのお店は(笑)















帰ってから調べてみると、カラシナの種をすりつぶして粉末にして、水に溶かしたやつがカラシになるそうですね(-_-;)












売ってたのは葉っぱなんで普通におひたしやら鍋に使いましたけども、彩り鮮やかな緑色で今までの主に茶色な食卓が大分華やかになりました(笑)










グリーンカールも値段の割りに全然美味しく食べられますし、これからはあそこで野菜買おうかな・・・












近所のスーパーにも売ってくれると一番いいんだけど(´Д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…