赤いあれ
30代半ば  宮城県
2017/04/20 23:20
赤いあれ
先日なんですが












台所まわりを掃除していました

















そう言えばあんまり整備していなかったなぁと思い立ちまして、炊飯器を点検することに
















よくあるタイプの炊飯器で、ボタンを押すと蓋が起き上がる構造です



















家のは蓋を操作すると完全に外れるタイプになってましたが、ここ三年は全く外して掃除はしていませんでした
























開いた際、蓋に結露していた水蒸気が流れ込むらしく、ある程度の頻度で点検するのが望ましいとは聞いていたんですがね・・・

















そんではと外してみると、何故か繋ぎ目の部分がきれいな赤に染まっていました・・・



















紅しょうが?




















赤い部分の中心には米が何粒か・・・


















そこに結露した水が集まり、何故か米とその周辺が真っ赤っかに・・・

















なんじゃこれ(´Д`)













調べてみると結構メジャーな赤カビ?かなんかだそうで・・・



















ネットによると米を炊いたのを忘れたまま出張行って帰ってきたらカビはえてたとかそんな話ばかり・・・

















俺はほぼ毎日炊飯していましたが、蓋の繋ぎ目の奥の方に入り込んでしまったものを気付かずにいたらカビてしまったようです・・・



















もしかして知らず知らずの内に食べてたのかな・・・

















というか蓋の繋ぎ目の奥の方に米が入ってるのも正直納得いかないんですが(´Д`)


















お掃除お掃除と赤い部分を取り除き、お湯でごしごしやった上からアルコールで拭き取りました・・・



















それから数日














ご飯がうまくなったかと言われれば正直よくわからないんですが(-_-;)















何故か掃除した次の日から体重が落ちてきました(´Д`)











まあたまたまでしょうけど・・・

















ところで












点検してて気づいたんですが、家のはない炊飯器には前面にシールが貼ってあります













間違いなくメーカーで貼ったやつなんですが
















よく見るとシールの端の方、目を凝らさないと読めないレベルのサイズで「このシールは使用前にはがしてください」と注意書が

















なんだかんだでシール貼りっぱなしのまま四年ちょっと使ってましたわ・・・
















大丈夫なんかね?(´Д`)
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…