桜咲く
70代以上  鹿児島県
2021/10/16 3:07
桜咲く
稲刈りを間近にした

色鮮やかな田園を背景に

今年も 桜が咲いていた











もう 見慣れてしまったせいか

さほど 驚きはしなくなってしまったが

少しずつ 壊れてしまっていく生態系に

疑問を投げかけずにはいられない











あたり一面に広がる色付いたゴールドの田んぼに

真っ赤に咲き誇る曼珠沙華

それに負けじと 淡いピンクの花びらが

風に揺られている











車を降りて しばし その場に立ちすくむ

農業が好きで 好きで堪らなかった親父の

在りし日の 笑顔が浮かんできた











あの頃は 嫌で堪らなかった農作業だけど

今では とても懐かしい

今なら 喜んで手伝い出来るような気もするが

時代と共に 農業も衰退してしまった










これで 良いのだろうか?











主食である筈の米作りさえも

後継者不足から 農地は荒れ放題

その有様に 目を細めずにはいられない



無理もない



米の自由化を理由に 国が援助を見放したため

米農家は 衰退の一路を辿った

何も 好き好んで採算の合わない 難儀な仕事を

やる奴はいない

それに加え 我が土地であっても

勝手に 

米を植えてはいけないという減反政策がある









 

矛盾だらけの 政策










狩猟民族から 

農耕民族に移行してからというもの

太古の昔から行なってきた米作り









天皇陛下でさえも

その儀式を行われるというのに










これから先

主食と言われる米作りは 海外からの輸入に

委ねられてしまうのかも知れない










もしも そうなってしまった時

日本の食料は 外国に委ねられる事になる












それで良いのか?











先生と呼ばれて 威張り腐った役立たず者達よ

















我が国は もう 土台から腐りはじめているぜ












( ̄・・ ̄)〆


コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2021/10/17 17:11

10.  >>9 メグさん
(⌒▽⌒) はははは

恐縮です [表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

( ̄・・ ̄)〆

60代半ば  東京都

2021/10/17 16:24

9.  >>8 姫神さん
姫神さんとお話していると、いろいろ知らないことが分かって、本当に有り難いです。
こういうやり取りを出来る方が少なくなりました。もっといっぱい教えてください、いろんなこと。それをまた、私から子供たちへ伝えていきます。いつもありがとうごさいます。

70代以上  鹿児島県

2021/10/16 22:00

8.  >>7 メグさん
お米というのは 農業の代名詞なんですよね

お酒を作るのにも 麹菌を作るのには

米が必要なのです

昔は 米が余りすぎて海に沈めて保管する

とか やってましたが 

実際に米不足になったら あっという間に

備蓄がなくなり タイ米だのとか輸入してました

このまま行ったら 農業の後継者はいなく

なるでしょうね

だって 馬鹿らしいですもんね

( ̄・・ ̄)〆

60代半ば  東京都

2021/10/16 21:35

7. 昆虫食とか開発する前に、日本の美味しいお米を
もっと大切にして欲しいです。昨今は贅沢になっているので、安いより、高くても美味しいお米を買う日本人は増えてると思うんです。農家に必要な金品は国が護るとか、ロボットや重機の開発で労力の負担を減らすとかお米を大切にする方法はあるのではないのでしょうか。また、ザンザン食べ物を無駄に処分されるアレ、心が痛みます!同じ日本国内で、老人の飢え死にや栄養失調が続出しているのに。日々の暮らしに困窮している多くの世代がいるのに!それこそ、政府が強行改革をしてー!

70代以上  鹿児島県

2021/10/16 19:56

6.  >>5 ひでさん
遅くなってしまいました

ごめんなさい〓

そうだね~

これが コメントというものだよね

主食である米作りを 

もっとやりがいのある仕事として考えて欲しい

というコンセプトなんだよね

今のうちに何とかしないと 手遅れになって

しまうような気がする

一番大切な事に 気付いてないのさ

名前だけの 政治家は

( ̄・・ ̄)〆

50代前半  埼玉県

2021/10/16 15:49

5. ここ2年くらい農地が宅地になってきました。
農地にも宅地並に課税されるからです。
苦労して作物を作っても安い値段で割に合わないのでしょうね。
食料の自給率が低いくせに農家のやる気を無くす政策。
国や政治家はもっと国の基幹となる農家を大事にしてもらいたいです…

70代以上  鹿児島県

2021/10/16 7:03

4.  >>3 比企谷八幡さん
だから どうだと言いたのですか?

ちゃんと 俺のプロフィール読みましたか?

悪意のあるコメントとして受理します

さようなら

( ̄・・ ̄)〆

40代後半  福岡県

2021/10/16 6:26

3. 農家の方に失礼ですが、私の食生活では、30歳から米は不要です。ご飯は、カレーのお供的な存在でしかないです。だから、カレーじゃない日はご飯ないです。
神棚用に、お米が必要なくらいです。
罰当たりなコメントですが、自分みたいな日本人がいることも知って下さい。

70代以上  鹿児島県

2021/10/16 6:05

2.  >>1 満楼さん
おはよう 満ちゃん

んだな~ [ウッシッシ]

( ̄・・ ̄)〆

60代前半  栃木県

2021/10/16 5:15

1. 姫神さんおはよう(o^-^)寂しい日本ですなぁ

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…