からいもんねったぼ
70代以上  鹿児島県
2021/11/02 3:41
からいもんねったぼ
前回

餅つきの話をしてる時に 思い出したんだが

鹿児島という所は さつまいもが有名だけど

鹿児島の人達は からいも と呼ぶんだ

鹿児島の地層というのは シラス台地

つまり 火山灰で出来た土が殆どで

作物が あまり育たない 痩せた土質だった

そこで その痩せた土質の所でも育つような芋を

唐(から)から取り寄せ 植えた

それが からいも の語源であり

薩摩で育った芋だから 

さつまいもと呼ばれている










鹿児島の方言は 分かり辛く出来ているが

この鹿児島弁の事も からいも と言うのさ

ややこしいだろっ 










その からいも は品種が多くて

コガネセンガン という品種は

芋焼酎の原料となる訳だ

米が貴重だった時代

少しでも沢山食べられるようにと

米とからいもを一緒に炊いて 腹を満たした

おやつは 茹でた からいも

たまに食うには美味かったが 毎日となるとな

食い過ぎると 胸焼けをするのさ












沢山採れる からいもは 牛の餌として使ったり

それを使った商品も開発された

長崎辺りは 

出島があり貿易が認められていたから

砂糖が容易く手に入り

カステラとか 甘いものを作れたかも知れないが

鹿児島では からいもの糖分を利用して

からいも飴 とか ねったぼを作っていた

ねったぼ とは蒸した餅米と からいもを一緒に

ついて 混ぜ合わせたもの

今でも 道の駅みたいな所では見かけるかも?











そうする事で 固くなる事もなく

おやつとして重宝されていた

ただ ベタつくのが難点で

上品な所では きな粉をまぶしてちぎってあった











安納芋も 鹿児島ではあるが

遠く離れた離島 種子島産であり

その名が知れ渡ったのは 近年になってから

本土の からいもとはまったく違う代物

スィートコーンと一緒で

品種改良される前の奴だから

そんな上品なものではなかった











からいもを 細切りにした奴を

水に溶いた小麦粉にまぶして油で揚げる

これを がね という

からいもんがね 

ポテトフライとは えらい違いだな

ちなみに 小川で見掛ける 小さなカニ

これも がね と言う

姿形が 似ている事から がね と命名したと










(⌒▽⌒) はははは











がね なんどち命名したた だいか ?














げんねか












( ̄・・ ̄)〆




コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2021/11/03 16:04

12.  >>11 eras ainsworthさん
(⌒▽⌒) はははは

まっ いいさ

( ̄・・ ̄)〆

50代後半  福岡県

2021/11/03 15:42

11.  >>10 姫神さん
すまぬ。見落としておったw

70代以上  鹿児島県

2021/11/03 15:28

10.  >>9 eras ainsworthさん
そう 書いてあるだろ?

( ̄・・ ̄)〆

50代後半  福岡県

2021/11/03 15:10

9. ワシが聴いたのとは違うなぁ
唐の国から来た芋だから唐芋って聞いたんだけど…
諸説あり?

70代以上  鹿児島県

2021/11/02 15:22

8.  >>7 smileさん
長崎なんですか?

てっきり 沖縄だとばっかり

長崎の人とは 話した事はありませんけどね

昔 修学旅行で行った時 泊まりましたね

嫁と行った時は 稲佐山観光ホテルに泊まりました

まだ 雲仙普賢岳が噴火するより前です

不知火フェリーで 熊本の三角まで帰って来た

思い出があります

天草五橋は 綺麗でした

絵葉書のように

( ̄・・ ̄)〆

40代後半  沖縄県

2021/11/02 14:32

7. からいも飴懐かしいですね~
鹿児島のイントネーションも独特ですよね
私は長崎の出ですがよく鹿児島出身ですか?
聞かれる事が有ります。
似てるのかな?(笑)

70代以上  鹿児島県

2021/11/02 7:11

6.  >>3 満楼さん
おはよう 満ちゃん

鹿児島弁って 独特のアクセントがあるから

文字にすると いっそう分かりづらいのさ

俺達でさえ

んっ?

と思う事があるよ

( ̄・・ ̄)〆

70代以上  鹿児島県

2021/11/02 7:07

5.  >>2 [猫]にゃん太郎[猫]さん
まだ 緑がかった高菜の葉っぱに

塩をつけた おにぎりを巻いて

うん

あれ 美味いよね

ねったぼ って 

たまに食べたくなる時があるよね

( ̄・・ ̄)〆

70代以上  鹿児島県

2021/11/02 7:02

4.  >>1 ひでさん
餅に バターと砂糖

なるほどね

確かに 美味そうだけど

俺達の子供の頃の砂糖って 黒砂糖だったし

バターの存在を知ったのは?

学校給食も 暫くは脱脂粉乳だったよ

( ̄・・ ̄)〆

60代前半  栃木県

2021/11/02 5:24

3. おはようございます(^O^)v姫神さんねったぼもがねも美味しそうですが鹿児島弁薩摩弁難しく頭ねじれますよぉ!(笑)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…