あまん
70代以上  鹿児島県
2021/11/06 3:17
あまん

お じゃなくて あ だからな

間違えるんじゃないよ












字は似てるけど












一字違うだけで 日記の内容が

まったく 違ってくるんだから












俺は お のほうが ・ ・ ・














相手によるけどさ















フランス語で アマンとは愛人という意味らしい

昔 シルビアという女性と菅原洋一さんが

歌っていた曲 アマン













わかっているさ アマン

わかっているわ アマン













だけど 鹿児島で あまんと言うのは

お酢 の事なんだな

うん

だから いくら色っぽく 

わかっているさ アマン と歌っても

俺達には

わかっているさ お酢

わかっているわ お酢

としか

聞こえないんだよな








 



お酢の 何が分かっているんだ?

って話だ













あ~ でも

昔の年寄りは 刺身に お酢をかけて

食べていたんだ

お酢には 殺菌作用があるから

鶏の刺身とかには 今でもかける人がいる














お酢は 身体に良いのさ













分かっちゃいるけど 俺は苦手だった

お盆とか 親戚が集まると

決まったように 酢の物が出て

嫌だったな~

これがまた 半端なく酸っぱくて












考えただけで 口水が出てきた












辞めよう こんな話














ちなみに 豆腐の事は おかべ と言うのさ












(⌒▽⌒) はははは










鹿児島とか宮崎の奴だったら

おかべ で通じる筈なんだ

昔 殿様に豆腐を献上するにあたって

豆腐という字は 腐るという字が入ってるから

縁起が悪いと

白く塗った壁のようだから

お壁 と名付けたそうだ












俺の親父は 生前

豆腐と納豆は 使う字を間違えたんだ と

言っていたが

















おかべ のほうがよっぽど 間違ってるぜ

















( ̄・・ ̄)〆




コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2021/11/06 12:24

14.  >>13 ぽんぽこ(非公開フォローはお断りですよ。)さん
おっ 珍しいですね

お久しぶりです

そうですね

福山町には 沢山のお酢メーカーがあります

黒酢で一躍有名になりましたね

潮風が吹いて ビワも有名ですよ

( ̄・・ ̄)〆

60代前半  大阪府

2021/11/06 12:18

13. 福山町の、黒酢ですか?

70代以上  鹿児島県

2021/11/06 11:59

12.  >>11 eras ainsworthさん
鹿児島には 国分とか隼人という地名があって

その昔 隼人族という人達が収めていたらしい

その影響で 男の子の名前に隼人と付いてる人が

多いのさ

この 薩摩藩士は兜の形が 鹿児島の形になって

いるんだ

テレビ番組としても放映していて

地元では有名だよ

黒酢は 福山町が有名だよね

桜島と錦江湾を望む場所に沢山の壺が

並んでいるよ

( ̄・・ ̄)〆

50代後半  福岡県

2021/11/06 10:50

11. 黒酢とご当地ヒーローかな
最近、ご当地ヒーローよく見るねー
福岡じゃTVでドゲンジャーなんてやってるw
方言って結構、殿様の献上品で出来てるもんなんだねー

70代以上  鹿児島県

2021/11/06 6:44

10.  >>9 C-uteさん
(⌒▽⌒) はははは

メモるほどの事じゃ [表情(嬉しい)][あせあせ(飛び散る汗)]

( ̄・・ ̄)〆

60代前半  福岡県

2021/11/06 6:21

9.  >>8 姫神さん
なるほど、なるほど、ありがとうございます、メモっておきます(•‿•)

70代以上  鹿児島県

2021/11/06 5:22

8.  >>7 C-uteさん
お酢を作る工程の中で

甘くなる時があるみたいで

こんな名前がついたとか

( ̄・・ ̄)〆

60代前半  福岡県

2021/11/06 4:57

7. なるほどですね、勉強になります。

70代以上  鹿児島県

2021/11/06 4:32

6.  >>3 さつま揚げさん
調べによると

京都でも 使うみたいですね

豆腐を作る時 固めるためにニガリを使いますが

安い豆腐は 石灰を使うのです

意外ですよね

( ̄・・ ̄)〆

70代以上  鹿児島県

2021/11/06 4:28

5.  >>2 ひでさん
クイニーアマン って何?

寿司食いね~ なら聞いた事があるけど

クイニー?

( ̄・・ ̄)〆

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…