桜田門外ノ変と都城市
70代以上  鹿児島県
2021/11/08 5:55
桜田門外ノ変と都城市
安政の大獄と称される

水戸藩士脱藩者17名と 薩摩藩士1名が

桜田門外で 大老 井伊直弼を暗殺した事件













その 井伊直弼の首を取ったのが

薩摩藩士 有村次左衛門という人物

その当時は 

鹿児島の中心地に在籍していたみたいだが

幼少の頃は 都城に住んでいたらしい











出勤途中に見掛けた 見覚えのある文字

桜田門外ノ変

なんで こんなところに?

まだ 真新しい感じからすると

建てられて間もないのだろう

桜の名所として有名な もちお公園のすぐ近く












確か この辺りには

たかこさんが住んでいる筈

って 知らないだろうが













改めて こういう事に関わってくると

日本って 狭いなと思う

確か 人斬り半次郎(中村半次郎)は

今の吉野町の出身だったと記憶している

気に入らない事があると

命をかけて殺していた時代

そんな時代に 生まれなくて良かった













そう言えば

麻生太郎氏の先祖 大久保利通も

暗殺された筈

















誰か あいつを ・ ・ ・












( ̄・・ ̄)〆

コメントする

コメント

70代以上  鹿児島県

2021/11/08 21:47

13.  >>12 クリアさん
お久しぶりですね

お元気でしたか?

これは ちょっと分かりづらい所にあります

児湯食鳥から給食センターへ通じる道路沿いです

時間のある時にでも 探してみて下さいね

( ̄・・ ̄)〆

クリア[退]
40代半ば  宮崎県

2021/11/08 21:27

12. 都城なのに…
何も知らない(≧▽≦)

70代以上  鹿児島県

2021/11/08 11:14

11.  >>10 eras ainsworthさん
そうかも

俺は そんな事は 一言も言ってないしな

( ̄・・ ̄)〆

50代後半  福岡県

2021/11/08 10:45

10. 誰か麻生太郎を暗殺してるくれって、聞こえるのはワシだけだろうか?w

70代以上  鹿児島県

2021/11/08 8:22

9.  >>7 隼人さん
間違いました 

すみませんね

城山の西郷隆盛像が 安藤照で

上野の西郷さんは 高村光雲

智恵子抄の高村光太郎さんのお父さんでした

( ̄・・ ̄)ひひひひ〓

70代以上  鹿児島県

2021/11/08 8:10

8.  >>7 隼人さん
あっ それね

もう 他の日記に書いてあるんですよね

郷土愛という事に関して

そもそも 今の政府(明治政府)を作ったのは

誰ですか?

無血開城を行なった 西郷隆盛ですよね

上野の西郷さんの銅像は  

鹿児島出身の海軍総長 東郷平八郎が

同郷の 安藤照に依願して作らせました

犬の つん だけは他の人が作ったみたいですね

( ̄・・ ̄)〆

60代後半  鹿児島県

2021/11/08 7:43

7.  >>6 姫神さん
凄く詳しくご存知ですねぇ
私も大学は鹿児島市内から横浜の大学に進学しました
鹿児島の人は自己顕示欲が強いのですかね(笑)
若い人々も芸能界、産業界と多岐に渡って活躍されている様子で
頼もしい限りです

70代以上  鹿児島県

2021/11/08 7:09

6.  >>5 隼人さん
加山雄三さんの先祖は

岩倉具視ですよね

吉永小百合さんは父親

タモリさんや藤井フミヤさんは母親だったと

記憶しております

俺の近くには 伊東かずえさんの母親の実家が

ありますよ

小田純平という歌手の実家のすぐそばです

( ̄・・ ̄)〆

60代後半  鹿児島県

2021/11/08 7:00

5.  >>3 姫神さん
そうですね!有村架純チャンは鹿児島にゆかりある人と知ってました

中森明菜、吉永小百合さんも鹿児島に縁のある方々です
加山雄三の父親も鹿児島ですよ

70代以上  鹿児島県

2021/11/08 6:47

4.  >>2 ひでさん
だから

ひでさんに 是非〓

( ̄・・ ̄)〆

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…