死の列車
40代前半  大阪府
2016/12/20 0:41
死の列車
「自称 霊感が強い人」の続編です。
長いので暇な人だけ読んでください。

金縛り1000回オーバー、そして夢をコントロール出来るという「自称 霊感が強い人」Pさんの話。

世にはびこるありきたりな心霊体験はお腹いっぱいの僕は、たまに出くわす「自称 霊感が強い人」の霊が見えるだの物が動いただののつまらない話に飽き飽きしている。

忘年会で難波に行った時に、こんなやりとりがあった。

千日前って何で千日前って言うか知ってる?

過去何度も聞いた話だ。

何やら昔、大阪に3つ処刑場があってその中の1つが今の千日前だった。
そこでは108人が処されて処刑場を取り壊す際に供養でお坊さんが毎日毎日お経を読んでいた。
通行人はそれを見て
「あのお坊さんもう千日ぐらいお経読んでるんちゃう?」
と言い合い千日前という名前になったそうだ。

その後昭和になり今のビックカメラの所で日本最大と言われる犠牲者が出た大きなビル火災があった。ビルの8階だかのキャバレーのお客さんがテレビ生中継中に暑さに耐えきれず飛び降りたりという凄惨な状況だったらしい。
僕もYouTubeで見た事がある。
奇しくもその火災の犠牲者も108人だかで昔の呪いと言われ、今もあの界隈は一部では心霊スポットと言われているらしい。

話を戻すが、金縛り1000回の自称霊感が強いPさんに僕は聞いてみた。

僕「Pさんって何か心霊体験に出くわした事あります?
P「うーん、そうやなぁ・・・
あ、そうそう・・・
そう言えば 死の列車 に乗りました」

え?死の列車??
何それ??
そう言えば乗ったとか何そのカジュアル感。

直前にカミングアウトされた金縛り1000回の話で僕はお腹いっぱいの状態だ。
死の列車はデザートには重い。

会話形式ではなくPさんの死の列車なる話をまとめてみるとこうなる。


41歳独身のPさんが20歳の冬、彼は心斎橋で友達と忘年会をしていた。お酒が飲めないPさんはいつも通り食事をしながらコーラを飲んでいた。
21時ごろ解散となり彼は心斎橋駅で地下鉄御堂筋線でなかもず行きの電車を待っていた。
忘年会シーズンの心斎橋は人が多く彼は駅のホームで電車を待つ列に並びながら、心の中では座りたいけど無理だろうなぁと諦めていた。

なかもず行きの列車が到着し、彼は中央付近の車両に乗った。案の定電車は混雑しており、Pさんは人並みに押されるように車両中央に押し込まれた。
最寄駅までは20分ちょっとだ。
「やれやれ、これは疲れるなぁ」と思った時、幸運が訪れた。
目の前に座っていたおじいさんが席を立って降り口の方へ向かっていったのだ。
Pさんはラッキーと思いながらその席に座り、列車が動き出すと寝るでもなく目を閉じウォークマンでお気に入りの音楽を聴きながら自分の世界へと潜り込んだ。

心地よい感じで3曲目が始まった。
「そろそろ天王寺ぐらいかな?」
天王寺は人の出入りが多いので降りる人が多ければスペースを広げられるのだ。

しかし目を開けると・・・

車両の電気が消えており暗闇に包まれたまま列車は止まっている。

そして周りには誰もいない。

彼は暗闇に目を慣らしながら「これはどういうことだ?」と考えを巡らせたが状況が理解できない。

最初に出た発想が「車掌のところに行こう」

Pさんは暗闇の中、車掌のもとへ向かうために進行方向と逆に歩き出した。
少しずつ目も慣れたのだろう、苦労しながらも車両の乗り継ぎ扉まで来た。
しかし隣の車両もやはり真っ暗だ。

彼は焦って来た。
まさか自分は1人地下に取り残されてしまったのではないか。

その次の車両もやはり真っ暗だ。

彼は悪夢を取り払うかのように歩みを早める。
そしていくつかの車両を越え、乗り継ぎ扉を開けようとした時明かりが見えた。
救いを求めるかのように彼は急いで扉を開けた。

人の姿が見える!
車内が明るい!
助かった!
と思った瞬間列車が動き出した。

その時突然Pさんは激しい頭痛と吐き気でしゃがみ込んでしまったらしい。
列車はすぐに次の駅で停車し、Pさんはドアから出てホームへ降り立った。

ホームの椅子に座り込んだPさんは吐き気をこらえながら、走り出した列車の先頭車両を見て、ある違和感に気付く。

あれ?俺確か車掌に会いに進行方向と逆に歩いたのに何で先頭車両がここにあるの?
俺が乗ってた車両はどこ?

で、ここ、なんば駅?
音楽何曲か聴いてたのになんでまだ1駅しか・・・

呆然と座り込むPさんのもとへ駅員さんがやってきた。

「お客さん、終電行っちゃいましたよ」

21時過ぎに乗った電車だったのに・・・

結局Pさんはその日タクシーで帰宅したらしい。
あの電車は何だったんだろう。。。
車内でPさんはふと思った。

心斎橋と難波の間のあの場所で電車に何があったのだろうか。あの車両と時間はどこに消えてしまったのだろう。

これがPさんが体験した死の列車の話でした。

P「そうそう、カジくん。
心霊体験といえば・・・
僕ね、幽霊見た事あるねん。
白い服着た女の子でなぁ・・

Pさん・・・その話つまんないからいいや!

難波と心斎橋の間かぁ~。。。
あ、ちょうど千日前らへんやね・・・
コメントする

コメント

40代前半  大阪府

2017/04/29 12:38

20.  >>19 ゆすけさん
まさかの謎解きキタコレ!!

こんなに限られた情報から解き明かすとはさすが。
ゆすけ&やまだコンビの余りある才能に嫉妬!
そして意外と正統派な角度からの推理とは驚き。
くっ・・・文字数制限さえなければ真犯人にありつけたのに!!

ちなみにPさん(41歳 独身)つい最近15年ぶりの恋をしたのですが、また新たな伝説を残しました。やはり持ってる男は一味違います。文字数足りないのでこの話はまた機会があれば。

70代以上  兵庫県

2017/04/29 11:53

19. 霊感は皆無ですが推理力はずば抜けている、体は大人・頭脳は子供・その名は名探偵ボクが推理しに来ました。

謎は全て解けました。

直前に飲んでいたコーラに、その場にいた人がアルコール成分を注入したのです。それにより、お酒に弱いP氏は吐き気等の症状が出たものと考えられます。

では、肝心のP氏のコーラにアルコールを盛ったのは誰なのか…

それもボクには既に分かっています。が、タネあかしは文字数制限もあるのでまたの機会に…。

40代前半  大阪府

2017/01/23 19:44

18.  >>17 みーちゃんさん
確かに実際体験されたら怖いでしょうね(^_^;)
そこらへん霊感のない自分で良かったって感じます 笑

30代前半  京都府

2017/01/22 12:56

17.  >>16 カジノさん
返コメありがとうございます~

まだ生きてるから笑い話ですけどね。

実際体験したら、号泣ですよ(笑)

40代前半  大阪府

2017/01/22 10:50

16.  >>15 みーちゃんさん
コメントありがとうございます。
色んな経験されてるんですね~^_^
具体的に取材させていただきたいぐらいです 笑

30代前半  京都府

2017/01/22 10:24

15. おはようございます。
私も霊感強いです。金縛りは心霊体験ではないですね。霊感強い事がバレると(霊に)集まってくるとか、攻撃されたりとかで周りを巻き込んでしまうこともあります。トイレや、ラブホの部屋に閉じ込められたりとか、ラップ音だけじゃなく、電気系統がおかしくなりますよ。勝手に部屋の電気が付いたり消えたり。完全にショートして壊れたり。身体が痛くなったりとか、車に乗ってて、運転者が取り憑かれて、危うく同乗者心中させられそうになったり。それはそれは、壮絶な体験してますよ(笑)

40代前半  大阪府

2017/01/19 12:45

14.  >>13 美月さん
長いのにたくさん読んでいただいてありがとうございます!
Pさんねぇ~、あの面白さ引き出せるまでに結構時間かかるんですよ 笑
最初はただの不思議な人だったんですけどね、噛めば噛むほど味が出ると言うか。
でもまぁ仕事に関してはホンマにダメダメな愛すべきキャラです!

40代前半  東京都

2017/01/19 12:22

13. 前の日記にコメントしてごめんなさい。
あまりにも面白すぎて。
Pさんに会ってみたいですねー(///∇///)

40代前半  大阪府

2016/12/23 18:42

12.  >>11 なおさん
そんなこと言わずに体験してぜひ面白い話聞かせてください~(^^)

40代前半  大阪府

2016/12/23 10:56

10.  >>9 なおさん
コメントありがとうございます(^^)
心霊話好きな方にとっては物足りない話かもしれませんが読んでいただき感謝です!
僕は良くある霊の話よりもこういう「不思議な経験をした話」に興味を惹かれやすいみたい笑
自分が経験したいとは思わないですけどね(;´д`)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…