去り行くものには…… [ぴかぴか(新しい)]ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
40代前半  東京都
2011/12/31 10:10
去り行くものには…… [ぴかぴか(新しい)]ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

皆さん、今年1年、
ありがとうございました[ほっとした顔]


ワクワクでも
たくさんの出逢いがあり
そのどれも素晴らしく
私を支え、
毎日を彩ってくれました[チューリップ]


恒例の遺書書きですが
(前日記参照)←開きすぎ[げっそり]

今年は震災で何人もの人が、私が死んだら
‘知らせる人’から
‘思い出の人’に、
なりました[涙]


この遺書で、
私は《死に方》についても書いている[鉛筆]


簡単に抜粋
↓↓↓↓↓

災害に巻き込まれたら
“諦めること”を
学んでください。

犯罪に巻き込まれたら
“許すこと”を
学んでください。

決して、
運命を呪ったり
誰かを恨んだりは
しないように。


と、書いている[わーい(嬉しい顔)]


これは、
残された子の人生が
私の死によって暗くならない様に…と願って[ほっとした顔]


そして、
可哀想よりありがとうの方が、ママは安心して天国へ行けます[揺れるハート]
と、結んである。

私は
寿命だろうが
病死だろうが
事故だろうが
ただ【死に方の種類】
でしかないと思っている。

大切なのは
可哀想で終わらせない事。

誰だって、
可哀想よりありがとうの方が、居心地がいいに
決まってる。


生まれたときは
『ありがとう』で
迎えられ
去り行くときも
『ありがとう』で
送られたい[わーい(嬉しい顔)]よね[!?]

だから、私は
泣きながらでも、
亡くなった1人1人に
ありがとうと言った。

悲しいことは、
不幸じゃない。


喜怒哀楽は幸せな感情[ぴかぴか(新しい)]

喜楽は幸せで
怒哀は不幸と考えるなら
不幸の原因は、
その考え方にある[もうやだ~(悲しい顔)]


悔しかったことも
悲しかったことも
それは、
不幸の原因にはならない。


終わり良ければ…
全て良し[黒ハート]

どんな出来事も
最後は“ありがとう”の、引き出しにしまうことで、人は豊かになる[手(グー)]

豊かになるとは
考えが深く、
心が広く、
志が高くなること。


考えが深くなれば
理解出来る事情が増え
心が広くなれば
大きかった出来事が
どうでもいい小さなことになり
志が高くなれば
自分がまだまだ未熟な事に気がつく
そして、
人を許せるようになる[ひらめき]
許せないものがない。
それはそれは
『快適な世界』


過去の出来事の扱い方で、未来も変わる[わーい(嬉しい顔)]


大掃除とともに
嫌な出来事も
心から引っ張り出して

捨てるか(≧▽≦)[~][爆弾]

感謝の引き出しに
しまい直して
(嫌 ^_^)人(^_^良 )


さっぱりと良いお年を
お迎えください[るんるん]

ヽ(´▽`)/ ~ [ハートたち(複数ハート)]
コメント不可

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…