♪海外で人気の、日本の文化♪ ~★アニソン★~
50代前半  埼玉県
2016/10/10 15:16
♪海外で人気の、日本の文化♪ ~★アニソン★~
アニメに於ける、アニメソング、所謂、アニソンとアニメ主題歌の違いとは何だと思いますか?

アニメ主題歌が、アニメソングだと思っている人も少なくないと思います。

でも、それは、大きな間違いで、
アニソンとアニメ主題歌は全く違います!!


アニソンとは、
そのアニメの独特の世界観でアニメ用に作られ、歌われる歌です!

(例えば、ドラえもん、サザエさん、ドラゴンボール、ルパン三世、ポケモン……)

などの様に、そのアニメのタイトルなり、
そのアニメを連想させる歌詞だったりが、
関連付けされています。

そして、その歌が、アニメの固定曲となり、
主に、アニソン歌手などが歌っています!



それとは違って、もともとあるアーティストの
楽曲が、アニメのオープニング&エンディングで歌われているのが、アニメ主題歌なのです!

(例えば、コナン、ワンピース……)

など、ひとつのアニメに対して、複数のアーティストの曲が使われているのが特徴です!



昔は、殆どのアニメはアニメソングでした!!
だから、歌を聞けば、そのアニメが何なのかが
直ぐに分かります♪


でも、いつの頃からか、アーティストの曲が使われる様になり、今ではそれが主流化してしまい、ア二ソンと言えるものが、無いに等しいくらい、少なくなってしまいました。


但し.「ちびまるこ」の ♪踊るポンポコリン♪ の様に、元々は、アーティストの曲が主題歌として歌われたものが、今では、♪踊るポンポコリン♪ を
聞けば「ちびまるこ」と認知され、定着しているので、これは、主題歌からアニソンに変化した、
特殊な例だと思います^^

なので、「エヴァンゲリオン」の
♪残酷な天使のテーゼ♪ も然りです!



ともあれ、今現在、新アニメがスタートする度、アニソンではなく、アーティストの曲が頻繁に使われる、今時の現状が、悲しくて残念でなりません(-.-)



今、アニソンは、海外でも認知されている、
日本の文化のひとつです!


昔の様な、真のアニメソングが、また復活して
くるのを願って止みません!


コメントする

コメント

50代前半  埼玉県

2016/10/12 22:42

10.  >>9 壁に耳あり障子に目やにさん
実は私も、アニソン歌いますよ^^

でも、引かれるので、友達や職場の人の前では歌えませんね。

アニソン歌いたくなったら、もっぱら、甥っ子や姪っ子達を誘って、一緒に行ってます(笑)

歌いたい放題なので!

50代前半  神奈川県

2016/10/12 18:13

9. はじめまして。
僕はカラオケ行くと必ずアニソン歌っちゃいます。子門真人さんやささきいさおさんの物まねとかしますよ笑
アニソンは詞の世界観が好きですし、当時は結構大物の作曲家が曲を手掛けたりしてたので、特に名曲が多かった気がします。

50代前半  埼玉県

2016/10/11 23:02

8.  >>7 由香里さん
ガッツの声優さんて、途中他の人に代わりましたよね?
もし、私の記憶違いなら、ごめんなさい^^;

グリフィス好きです♪声優さんも好きです♪
この声優さんは、美麗な役が多いです^^

由香里[退]
50代半ば  京都府

2016/10/11 22:39

7.  >>6 桜花さん
はい!

アニメにすると壊れてしまいがち

ガッツの声優さんが男前な上に肉体強化していて笑えます。

来年の春に新しい章が始まるから楽しみです。

50代前半  埼玉県

2016/10/11 12:59

6.  >>5 由香里さん
私も、ベルセルク大好きなんですよ♪

登場人物や、あの世界観がいいです★

由香里[退]
50代半ば  京都府

2016/10/11 9:45

5. おはようございます!
なるほど︎

なかなか人の名前やグループ銘が出ませんが
アニメ曲はその世界観出ていて感心しています。
ジョジョのオープニング曲最高(笑)
アルスラーンにベルセルク大好きです。

50代前半  埼玉県

2016/10/11 0:10

4.  >>3 ヨージさん
アニソンのカラオケ、いいですね~♪

絶対に盛り上がると思います^^

50代前半  愛知県

2016/10/10 23:04

3.  >>2 桜花さん
流石はアニメ好きですね。世代が同じなので全てわかりますよ。二人でカラオケしたらきっと面白いでしょうね。

50代前半  埼玉県

2016/10/10 22:18

2.  >>1 ヨージさん
堀江美都子は、アニソンの女王ですもんね!
キャンディキャンディとか、花の子ルンルンとか、懐かしいですね(笑)

水木一郎は、マジンガーZが好きですね♪

他のアニソンでは、デビルマン、キャシャーン、ライディーン、ゴッドマーズ、宇宙戦艦ヤマト、etc ……

色々ありすぎて、書ききれません^^;

50代前半  愛知県

2016/10/10 21:01

1. 水木一郎さんや堀江美都子さんが活躍していた時代が懐かしいですね。因みに堀江美都子さんのベスト盤を持っています。歌唱力も素晴らしいの一言。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…