ワンコが逝ってから、今日で一周忌。ペットロスにならないための「贈り物」です!!
50代前半  埼玉県
2016/10/18 16:58
ワンコが逝ってから、今日で一周忌。ペットロスにならないための「贈り物」です!!
1年前、我が家のワンコが亡くなり、今日で
一周忌を向かえました。

15年もの長い年月を、ワンコと一緒に
過ごしましたが、病気で亡くなったのです。

直後に、ワンコが夢枕に立ちました。
母や遠方にいる妹も夢を見たとの事でした。

きっと、最後のお別れをしに来たのですね。
夢を見たのはその時限りで、それ以降ワンコが
夢の中に現れることは2度とありませんでした。

あの日から、長くもあり短くもありの1年でしたが、
私が悲しみを乗り越えて、今までこられたのは、「虹の橋」という詞を読んだからです。

この「虹の橋」のおかげで、ペットロスにも
ならずに済んだのです。

家族同然に、人生を共にしてきた子たちの最期
は、とても悲しく辛いものです。

最近、可愛い子たちを亡くし、悲しい思いを
してる飼い主さんもいるでしょう。

そんな、飼い主さんたちに、この「虹の橋」を
贈ります!



(尚、3部構成のため、長文になることをご了承
くださいm(__)m)







1部【虹の橋】

天国のほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれる
ところがあります。

この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、
死ぬとそこへ行くのです。

そこには草地や丘があり、彼らはみんなで
走り回って遊ぶのです。

食べ物も水もたっぷりとあり、お日様は降り注いで、みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も、年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、傷ついていたり 不自由な体になっていた子も、元の体を取り戻すのです。
・・・まるで 過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。

それは自分にとっての特別な誰かさん、
残してきてしまった誰かさんが ここにいない寂しさのこと・・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。

でも ある日・・・ その中の1匹が突然立ち止まり 遠くを見つめます。

その瞳はきらきら輝き、体は喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草を走りはじめます。

速く、それは速く飛ぶようにあなたを見つけたのです。

あなたとその友は、再開の喜びに固く抱き合います。
そして、もう二度と離れたりしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、あなたの両手は愛する友を優しく撫でます。

そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳を、
もう一度のぞき込むのです。

あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それから、あなたたちは一緒に「虹の橋」を
渡って行くのです。



2部【虹の橋のたもとで】

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え 苦しみ 誰にも愛されることのなかった子たちです。

仲間たちが 1匹また1匹と、それぞれ特別な誰かと再会し、橋を渡って行くのを羨ましげに眺めているのです。

この子たちには、特別な誰かなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を羨ましげに眺めているのです。

生きている間、彼は動物と暮らしたことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ苦しみ、誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして愛されたことのない者同士が近づくと、そこに奇跡が生まれるのです。
そう 彼らは、一緒になるべくして生まれたのでした。

地上では巡りあうことができなかった、特別な誰かと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。



3部【雨降り地区】

こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている
「虹の橋」の入口に 「雨降り地区」と呼ばれる
場所があります。

そこでは、いつもシトシトと冷たい雨が降り、
動物たちは寒さに震え、悲しみに打ちひしがれています。

そこに降る雨は、残してきてしまった特別の誰か、そう…特別なあなたの流す涙なのです。

大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、仲間と戯れ遊び、楽しく暮らすことができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも・・・

でも、1年経っても2年経っても、ずっと
「雨降り地区」から出ていかない子たちもいるのです。

地上に残して来てしまった、あなたが
ずっと悲しんでいるので、とてもじゃないけど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。

地上に残してきたあなたと、同じ辛い思いを
して、同じ悲しみに凍えているのです。

死は決して、全てを奪い去ってしまうものではありません。

同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い 、愛し合った記憶は、あなたの心から永遠に消える事はないのです。

地上にいる特別なあなた達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが 「虹の橋」を創りあげているのです。

ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様から遣わされたのです。

そして、何よりも大事な事を伝えにやってきたのです。

命の儚さと愛しさを、束の間の温もりに感じる
慈悲の心の尊さを。

その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。

思い出してください。
動物たちが残して行ってくれた、
形にも言葉にもできない、様々な宝物を。

それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。

「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。

信じる心のその中に、必ずその場所は在るのですから。

コメントする

コメント

40代後半  島根県

2016/10/18 21:07

5.  >>3 桜花さん

24日で、ちょうど1年になるけど、いなくなってから…ちょっとしてから綺麗な虹を見たんよねぇ…(*´-`).。o○

あの虹は、空からのメッセージのような気がしてねぇ…(*´ー`*)♪

その後、youtubeの…虹の橋を見た時は、泣いたけど…。・゜・(ノД`)・゜・。

今は、心の中に、ずっといるから…

又、逢う日まで…(*´-`).。o○

いい日記を、ありがとう♪

(*- -)(*_ _)ペコリ♪

50代前半  埼玉県

2016/10/18 20:47

4.  >>2 ヨージさん
私は、今は大丈夫です^^;

50代前半  埼玉県

2016/10/18 20:46

3.  >>1 [黒ハート][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]Μiё[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][黒ハート]さん
貴女も、猫ちゃんの死で悲しい思いをされたのですね。
でも、いつまでも悲しんだままだと、猫ちゃんも悲しみます。
猫ちゃんのためにも、毎日笑顔でいることが大切だと思います^^
猫ちゃんは、ずっと貴女の心の中にいるのですから。

50代前半  愛知県

2016/10/18 17:55

2. 子供の頃からネコを飼っていて現在も一匹飼っています。ペットの死は家族の死と同様。相当、落ち込みますがペットのためにも立ち直ることも大切なことだと思いますよ。

40代後半  島根県

2016/10/18 17:44

1. 
はじめまして…(@^▽゜@)ゞ

私も、昨年秋に愛猫が…虹の橋に往ってしまったけど…

私の心にも、前の日記にも…ずっといるって思っているから、なるべく泣かなくなったよん♪(*´ー`*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…