知る人ぞ知る!「日本版スパイダーマン」の存在!!
50代前半  埼玉県
2016/10/24 12:37
知る人ぞ知る!「日本版スパイダーマン」の存在!!
アメリカの「スパイダーマン」は有名ですが、

実は、日本にも「スパイダーマン」がいたのは
知っていますか?


まだ、私が小学生の頃、現在とは違って、
数々のヒーロー達が、活躍していましたが、

「日本版スパイダーマン」は、その中のひとつ
として、当時、東映というところで製作されました!


「スパイダーマン」と言えば、やっぱり
手から蜘蛛の糸が出て、その糸を使ってビルからビルへと飛び移り、高いビルの壁を登り降りしたり、とかですが、


日本版は、その「スパイダーマン」の世界観は
そのままに、

▼空陸両用の車スーパーマシン。

▼マッハ15で飛行出来る宇宙戦艦。

▼宇宙戦艦が変形した巨大ロボット。

などが登場して、日本独特の作品となっています!

 (これらの設定が、後の「戦隊ヒーロー 」へと継承されたみたいです。)



私が、小学生だった頃に、活躍していた

「スパイダーマン」は、

当時は、日本のヒーローだと信じていました。

でも、アメリカで映画化された時に、初めて、
元々は、日本ではなく、まさかの
「アメコミヒーロー」だったのだと知って、
驚いたほどでした。


「えっ!スパイダーマンって、日本のヒーロー
じゃなかったの?」

「子供の時に、ずっと見ていた、私の知ってる、あのスパイダーマンは何だったの?」


正直、事実を知った時に、こんな風に思ったものです(笑)


ですが、私にとっての「スパイダーマン」は、
アメリカのそれではなく、やっぱり、

子供の時にずっと見ていた、
懐かしい「日本版のスパイダーマン」
でしかないのですね^^;

だって、スパイダーアクションはもちろんの事、当時のヒーローに、ロボットが出てきたりとか、あまりなかったし、
他のヒーローとは少し違っていたから、

小学生だった私は、テレビの前で、
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクしながら、
目を輝かせて見ていたのを記憶しています♪


かといって、私は、ヒーローオタクではありませんよ(笑)

ただ、女ではあるけど、弟がいるので、その弟の影響で見ていたのですが、

当時は、弟やその友達と一緒になって、ヒーローごっことかして、遊んだりもしてましたしね(笑)




と、いうことで、日本にも「スパイダーマン」はいたのでしたぁー!!
コメントする

コメント

50代前半  埼玉県

2016/10/24 14:29

3.  >>1 とびとびさん
歌も懐かしいですね~♪

今思うと、あの時代は良かったです(笑)
ヒーローもの以外でも、アニメとか、色々と子供心をくすぐる作品が多数あったので♪

今のとは、比べ物になりませんから(笑)

40代半ば  愛知県

2016/10/24 13:25

1. ♪びぃ~るのぉ 谷間の暗やぁみにぃ~♪
でしたっけ?

懐かしいですなぁ(*^.^*)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…