◆奥秩父、紅葉狩り&神社巡り(~秋編~)◆
50代前半  埼玉県
2016/10/26 19:41
◆奥秩父、紅葉狩り&神社巡り(~秋編~)◆
今日は、お休みだったので、職場の仲間と、
紅葉狩りを兼ねて、秩父巡りをしました!

秩父へは、春夏秋冬の1年を通して、毎年巡る
のが、私達の恒例となっています。

同じ場所でも、季節毎に顔を変えるので、とても楽しみなのですね♪




朝早めに、秩父に向かい、最初は、

①「聖(ひじり)神社」に行きました!

ここは「銭神様」が祀られている神社として有名です!

ここで参拝すると、金運アップや、宝くじに
高額当選したり、とかの御利益があるんですよ♪

境内には、「宝くじ○○当選しました!」という絵馬が幾つも有ります。
中には、億単位の物もありますしね(笑)

拝殿の隣には【和同開珎(わどうかいちん・わどうかいほう)】の、大きなモニュメントが有ります!

そして「聖神社」のすぐ近くには、
「和銅遺跡」があり 、
昔は、ここで銅を採掘していたため、
日本通貨発祥の地とされています。

日本で、最初の流通硬貨と言われる、
【和同開珎(わどうかいちん・わどうかいほう)】
ですね!



次に行ったのは、秩父の山頂にある、

②「三峯神社」です!

ここは、秩父神社・宝登山神社とともに
秩父三社の一社で、
多くの【バワースポット】が有ります!

中でも、その一つ、
「敷石の龍神」は、とても不思議で、

拝殿前の石畳に水をかけると
【龍神】が浮き出てくるのです!
ちゃんと、ハッキリと、その姿を、確認できますよ~♪


展望台からは、秩父の山々を、一望することが
出来ます。

寒い日に、運と条件が重なれば、
ここから、【雲海】が見られますよ!

以前、一度だけ見た事があるのですが、とても
感動しました~♪


因みに、「三峯神社」で御朱印張を買って、
【御朱印】をお願いすると、

御朱印張の、1頁目と2頁目は白紙のままで、
3頁目に御朱印をして頂けるのですが、

これは、「伊勢神宮」に参拝した際に、
【内宮と外宮】での、御朱印を
ここに頂くようにとの、配慮なのですね♪




このあとは、イチョウ並木がある、

③「秩父ミューズパーク」へ行き、

ちょうど、お昼時だったので、
屋外の食事処で、焼きそばを食べました。

なんか、屋台感覚で、
とても、美味しく頂きましたぁ(笑)

この食事処は、水曜日が定休日なのですが、
「紅葉祭り」期間中なので、
今日は、営業だったのですね(笑)
平日にも係わらず、沢山の人がいました。




次に行ったのは、

④「浦山ダム」です。

ここにある食堂では、
【ハムカツとゆで玉子】のカレーライスが
食べられるのですが、

ここで、発見しちゃいましたぁー!
何かというと、実は…色んなサイン色紙が、
窓際いっぱいに飾ってありました!

一番多いのが、仮面ライダーのサイン(笑)
他には、戦隊ヒーロー、漫画家、
ラジオパーソナリティー等々、
そして、サスペンスの女王&帝王コンビのも
有りましたね(笑)

この「浦山ダム」には、
色んな仮面ライダーや戦隊ヒーロー、
ドラマの撮影等が来てたんですねー!^^
初めて知りましたぁ~(笑)




最後は、秩父ではなく、地元近くの

⑤「高麗神社」に行きました!

ここは、氏神さまを奉ってるのかと思いきや、
実は…

伊勢神宮系統の、由緒ある神社だったのですね!

地元近くに有りながら、今まで、行く機会が
無かったので、今回初めて参拝したのですが、
やっぱり、行かないと分からないものですね(-.-)

初めてなので、ストラップ型の[御守り]を
買って、【御朱印】を頂きました♪




秩父の紅葉は、まだ始まったばかりらしいです。

所々、色づき始めてはいましたが、まだ見頃とはいかず、少し残念でした(-.-)


でも、今日は、とても楽しく、
有意義に過ごせた1日になりました~(^^)/


少し疲れたけど、ストレス解消にもなり、とても良かったですね^^



この次は【冬編】で、
雪が降る前に、巡ってみる予定です♪(笑)




下の写真は、聖神社、三峯神社、サイン色紙です。
コメントする

コメント

50代前半  埼玉県

2016/10/29 17:50

4.  >>2 ユウキさん
神社仏閣大好きなので☆

50代前半  埼玉県

2016/10/29 17:48

3.  >>1 ア.ヌスさん
私は、まだ豚丼はないんですよね(^^;

ユウキ[退]
20代前半  埼玉県

2016/10/28 0:44

2. パワースポット巡りですか^ ^
何か良いことあるといいです\(^o^)/

私の家の近くにも大小様々な神社が結構あるのですが、
全然行かないです。
もしかしたらお寺かもしれませんが…

20代半ば  神奈川県

2016/10/27 12:29

1. 秩父はなんか有名な豚丼食べに行ったことくらいしかないですねぇ
(о´∀`о)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…