今更ながらSO5をクリアした
50代前半  富山県
2017/08/17 23:02
今更ながらSO5をクリアした
ども。お久しぶりです(毎回こんなだな・・・w

夏の暑さはどこへやら、エアコンなしでもそれなりに過ごせる珍しい夏、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

盆休み、あまりに暇だったので、ゲームを買いました。SO5、スターオーシャン5。

巷の評判はあまりよろしくないようで、いまいちピンとこなかったのですが、中古で2000円以下だったのでとりあえずやってみるかと買ってしまいました。

トライエースのゲームと言えば、自分の中ではぶっ飛んだシナリオにインパクトのあるキャラクター、そして熱いバトルとバグ(笑)なんですけど、やってみて「まさかここまでの出来とは・・・」と唖然としてしまいました・・・

こぢんまりとした「小話」感漂い(実際短い)、しかも意味のよく分からないシナリオ、狭すぎる世界、ムービーけちったおかげで緊迫感のかけらも見あたらない艦隊戦、優等生で物分かりのいい主人公、どこかで見たようなキャラクター、過去作から適当に引っ張ってきただけのシステム、全体的なもっさり感、3Dモデルがかわいく見えない等々・・・

SOファンを自称するプロデューサーがドヤ顔で宣伝していたものはこんなものだったのか・・・



思いながらとりあえずクリアしました。

まあ、悪いとこばかりでもなんなんで、いいとこも少し。

全員参加バトル、おもしろい試みだとは思います。詰めが甘いけど。AIがもっと賢ければね~。

過去作のシステムとか適当にはしょって適当にまとめてあるので、それなりに楽しめます。それなりに。

至れり尽くせり過ぎる親切設計。
「ここからはもう引き返せないぞ!」と思わせておいて、次の瞬間「ラストダンジョンと自分の家が時空のゆがみでつながりました!」という超展開w
最初から繋いどけよドラ○もん・・・

バトルも適当に武器振ってればどうとでもなる親切設計ですw

ストーリーもさくさく進んで、気がつけば終わっているという軽いノリで楽しめます。たぶんw

キャラクターもトライエースのゲームとはとても思えないインパクトの薄さで、クリア後しばらくするともう忘れているレベルです、たぶんw

ううむ、いかんなww
いいとこ書いてるはずなのにw

まあ、まとめると、
SOシリーズを初めてプレイする人には普通に楽しめるのではないでしょうか、といったところです。

一方、ファンの人には「黒歴史」にしたい人もいるのではないだろうか、と思えるほどの出来ですかね。

1回クリアしたら二度とやろうと思わない、そんなゲーム。

とりあえず休み中の時間つぶしにはなったのでいいんだけどね。

さて、とりあえずドラクエヒーローズ2(2週目)の続きでもやるか~w
コメントする

コメント

50代前半  富山県

2017/08/18 0:55

6.  >>5 ☆笑顔くんさん
出逢い求めて鼻息荒くやってた時期もありました(苦笑)
今はゆるーく適当に生きるのがいいかな。縁ってものがあるとすれば、自然とそういう機会もやってくるかもしれない。

そんな感じですかね(笑)

40代前半  大阪府

2017/08/18 0:36

5.  >>4 ボスペさん
あきらめも大事ですね(>_<)

リアルで、富山で恋人見つける方が

早いかもしれませんね

50代前半  富山県

2017/08/18 0:27

4.  >>3 ☆笑顔くんさん
気が向いたときに見るだけなので。
出逢いは...諦めた(笑)

40代前半  大阪府

2017/08/18 0:22

3.  >>2 ボスペさん
こちらこそ(^_^)

年に数回しか、ワクワクしてないの?

50代前半  富山県

2017/08/18 0:20

2.  >>1 ☆笑顔くんさん
ご無沙汰しております。
年に数回の書き込みなのに、いつも気づいてくれてありがとうございます。
レアモンスター並みの出現率ですが、今後ともひとつヨロシクです(笑)

40代前半  大阪府

2017/08/18 0:03

1. お元気そうで(^_^)

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…