久々に車いじり
50代前半  富山県
2012/02/26 22:18
久々に車いじり
といっても、ちょっとしたものですけどねw

以前愛車の車検の日記を書いたのですが、愛車(プレオバン)のオーディオ、低音がスカスカなのです。

まあ、ボッシュマンのフロントにオートバックスオリジナルのリヤスピーカーでは当然と言えるのですが(苦笑)

デッドニングとかも全くしてないので、それはもうどうしようもないくらいにスカスカなのですよw

「ひょっとして配線逆につないでんじゃねーの?」と思うくらいに。

そこで実際に確認してみましたw

バッテリーはずして、内張剥がしでパネルをごりごり、えいや!とユニットを引き出して線を見てみる。

取説見ながら配線したのでもちろん合ってる。はずなんですけど(笑)、とりあえず右フロントだけ線を入れ替えて確認。

…ほとんど変わってないしw

暗くなってきたので慌てて元に戻して作業終了。

うーむ。どうしよう?(笑)
と考えて、思いついたのが3つ。

1.スピーカーケーブルを太いものに代える。
たぶん0.5sqくらいはあると思うんですが、それでも細いケーブルなのでw

2.観念してサブウーハーをつける。
こっちのほうがすぐに効果がでるからw

3.メインユニットを代える。
今のメインユニットはKENWOODのやつなんですが、低音増強などの設定がなく、イコライザだけで調節している有様なのでw

やっぱウーハーかな~。
でも金ないしなぁ…w
コメントする

コメント

50代前半  富山県

2012/02/28 0:19

12. >まゆちん[ウッシッシ]さん

フル装備ですね[わーい(嬉しい顔)]
ディーラーがつけられないって、ダメダメディーラーですね(笑)

60代前半  群馬県

2012/02/27 20:51

11. >ボスペさん

何でもいいや~で[わーい(嬉しい顔)]

買っちまった[げっそり]

でも前の車についてたのを

今の車に付け替えたから
ディーラーつけらんなくて

デンソウヤに頼んでた

+ETC+エンスタ

サービスでつけさせた[わーい(嬉しい顔)]

50代前半  富山県

2012/02/27 20:39

10. >プリンさん

20万円分のストレスが溜まってたんですね[ふらふら]
溜めすぎちゃだめですよ~(笑)

60代前半  群馬県

2012/02/27 20:36

9. >ボスペさん

20万ぐらいだったかなぁ~[げっそり]

ストレスで衝動買い

50代前半  富山県

2012/02/27 20:23

8. >プリンさん

本格的にやったんですね(笑)
結構かかったでしょ?

60代前半  群馬県

2012/02/27 19:31

7. >ボスペさん



ナビアルパイン5.1チャンセンタースピーカーとアホなことしたよ~

50代前半  富山県

2012/02/27 16:09

6. >プリンさん

工賃ないだけでもだいぶ安上がりじゃないですか(^^)

60代前半  群馬県

2012/02/27 6:21

5. >ボスペさん

ありゃ[考えてる顔]あたしカー用品勤務してたから安くはなかったけど工賃なかっただけでした~

50代前半  富山県

2012/02/27 1:12

4. >プリンさん

そうですか。
ま、ウーハーつければそれなりに解決できるとは思いますけど、こういうのって趣味の世界だからいろいろやってみたくてね(笑)
安上がりで効果がでれば自己満足できますし(^^)

60代前半  群馬県

2012/02/27 0:41

3. >ボスペさん

あたしつけてありますけど、

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…