台風警戒[exclamation]西アフリカではエボラ出血熱流行。
50代前半  福岡県
2014/07/08 20:43
台風警戒[exclamation]西アフリカではエボラ出血熱流行。
台風8号は沖縄の北西を北上中で宮古、沖縄は現在も暴風域のようだ。


次は鹿児島屋久島種子島が要警戒か。


用心されたし。


ところで西アフリカのギニア辺りではエボラ出血熱が流行りだしたとの事。

“アウトブレイク”という映画が20年位前に流行ったことは覚えている方も多いのでは。


この映画の原作が“ホットゾーン”という小説だったことも多くの方が御存知だと思う。


「シャルル・モネは孤独なフランス人だった」という文章から始まっていく恐ろしいノンフィクションに近い小説だ。


ウガンダ、コンゴ、スーダンあたりから患者が出て次々と感染していく様を第三者の目でみて読者に伝えていく。

あまりの凄まじさに医者達が森へ逃げ出した国も有り、レベル4クラスの最強ウイルスだと言われているのがわかる。


この当時、ウイルスの中間宿主がハッキリしなかったのだが、今現在はオオコウモリではないかといわれているようだ。

現地では噛みつかれたり、引っ掛かれたりしないよう注意喚起を促しているみたいだが、能天気の日本人がこの地域へ行かないよう渡航注意勧告を国内旅行会社はして頂きたい。


特に芸能人の“日本人捜し”で千原セイジなどがよくアフリカへ飛ばされて取材しているようだが、オオコウモリにはよく遭遇していたので危なかったのではないかと感じた。

特に今流行っているウイルスはザイール型で致死率90㌫と一番危険なタイプと言われている。

治療法は無い。対処療法のみ。


段々腹の奥底が重苦しくなる内容だ。


千原セイジよ。頼むから日本にウイルスを持ち込まないでくれ[exclamation]
コメントする

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…