東北大震災[exclamation]あれから5年経って色々見えてきた民主党の大失態
50代前半  福岡県
2016/03/07 13:39
東北大震災[exclamation]あれから5年経って色々見えてきた民主党の大失態
ここ最近、やたら原発事故や震災の報道が多い。


これらの報道は、当時政権与党の民主党が如何に無能だったのかと云わんばかりのメディアの皮肉が隙間見える。



その一つだが、つい先日NHKの報道特集が当時起きた南相馬市の問題点をクローズアップしていた。



政権与党だった民主党の菅直人元首相が出した〈福島原発から20~30キロ範囲〉屋内退避命令とも言える勧告は物流の停滞を招き、そのフォローさえ許さなかった。


政府公認の国土交通省からトラック協会に指示が出されたものである。


その指示は、屋内退避地域の物流禁止命令であった。


こんな指示命令があれば協会に属する各運送企業は従うのが至極当然で、それに伴って弊害が南相馬市に起きた。

スーパーマーケット閉店やガソリン、病院薬剤や器材の品切れ状態等を引き起こしたのは言うまでもない。


被曝を懸念した指示だがあまりにも安易としか言いようが無い。

だったら何故最低でも30キロ圏内の住民まで避難させなかったのか[!?]今でも疑問が残る。



米国は滞在中の同国民に「80キロ圏内の者は退避しろ[exclamation]」と命令勧告を出していたのに、だ。


知らなかったとは言わせない。


となると何かあると疑うのが当たり前だ。


民主党は〈原発事故のリスクを隠したかったか対岸の火事程度としか意識していなかった〉の二つでは[!?]と思わざるを得ない。


その後、事故の深刻度がバレてからもそれを国民にひたすら隠そうとしていた事まで明らかとなった。


被爆者として隔離したかったのか[!?]と思えてならない。


犯人は、官房長官だった枝野の奴である。

まだまだ失態は数知れない。


一体、誰のための政治か[!?]と国民はそう思ったのではないかな。


このような政党をサスガに支援する者はいない。


無党派層はいうまでもなく民主党支持の有権者まで民主党に幻滅、毛嫌いし自民党へ走らざるを得なかったのである。


それぐらい極度の信用失墜だった。

だからその後の選挙でボロ負けしたのだ。


誰も自民党が全て良いとは思っていないけど、その自民党に代わるまともな野党が無い[exclamation]と知ってしまったのだ。


絶望とも言える状況に陥った、まさにその時僅かな救いの手が自民党からきた事で「国民は他党ではムリだ」と感じてしまった。


左寄りの報道も在る中、大震災が起きた時期になると民主党の所業…ん[!?]…いや、悪行が国民の頭から記憶として思い起こさせる。





さて、今現在政界では《民主党+維新の出がらし党員》が合併し党名を公募している。

要するに「党員では党名さえ付けられないから」という理由だが、ホント御粗末なことを晒している。


それを見透かされたか…寄せられた公募の党名が凄まじいようだ。


〈中国民主党〉〈ゲスの極み党〉など揶揄する党名ばかりが勢揃いとなっていて、国民の見る目が党名に表れた格好になった。


まあ…これ等の党名は至極当たり前で世間ずれをしている事を気付かない《民主党+維新の出がらし党員》のほうがどうかしているのだ。


まあ…こう言っちゃなんだが、党名も自前で付けられないのなら、ハッキリ言って解散したほうが良い。


優秀な人材も居るのに…ザンネーン[!!]
Σ(--;)
コメントする

コメント

2016/03/08 16:58

8.  >>7 下ネタロケットさん
コメ有り難う御座います。
仰る通り、かなり無自覚で無能のようです。ですからこの際、党名も移民党もしくは民無党がピッタリだと思います。

30代半ば  福岡県

2016/03/08 10:27

7. 素人からしても
党名なんて募集しても結果がまるわかりなのに
政治家先生はわからなかったんですかね
維新も橋下さんいなくなって
元民主の泥舟逃げ出し隊隊長松野ですからね

なんかいい党名ないでしょうかね

新党ブーメランでいいと思います

2016/03/07 23:06

6.  >>5 柴田保さん
仰る通り、官僚との主導権争いで信頼関係を築けなかった事が尾を引いたようです。また各閣僚の駆け引きで対応が遅れたりと御粗末極まりない状況でした。また官僚長官だった枝野氏には大量の情報が入ってきましたが消化出来なかったようです。

その一つがスピーディの存在ですね。

柴田保[退]
50代半ば  北海道(道央)

2016/03/07 21:27

5. 阪神大震災の時もそうでしたが、日頃から役人さんと仲良くしてないと情報が錯綜しますね。これが本当に怖いです。
政治家なので、決めなければならない決定権はあるので責任がついてくるとは思いますが、当時本当に適切な判断が出来る
ほど情報が伝わっていたのかがわかりません。裸の王様になっていて、互いの縄張り争いが命と引き換えに起きていたのでは
無いかと穿った見方をしてしまいます。

2016/03/07 16:28

4.  >>2 1953 風さん
コメ有り難う御座います。
仰る通り大半は見事に腐ってます。

いっその事、議員辞職して立候補しないよう地元住民で管理してもらいたいですね。

2016/03/07 16:23

3.  >>1 孝明さん
コメ有り難う御座います。
仰る通り寄せ集めの政党ですから、全てを捨て去ったほうがスッキリしますよ。

まあこのままだと烏合の党として揶揄されますから、最初から《政策反対党》と名付けたほうが良さそうです。

70代以上  福岡県

2016/03/07 15:44

2. 野党合併でさらに腐りそうです

50代前半  富山県

2016/03/07 15:32

1. まぁ~政権取るために自民党が公明を抱きかかえたのと一緒だけどね。
結局国民何か二の次で自分達の事しか考えて無い奴等の集まりだからね。
しかし党名位自分等で考えろや。
何時まで民主を引きずって居るのか(^-^)。
民主では勝てないから維新と合併するなら民主の党名もすきっり変えたら良いのに。

…━…━…━…

無料会員登録はコチラ

…━…━…━…